旅行総合研究所タビリス

旅行総合研究所タビリスは、日本と世界を旅する人のための観光情報サイトです

LCC バス ローカルバス 国内旅行 航空 観光 飛行機旅行

高松空港から丸亀、坂出への空港バスが2013年12月に開設。LCCジェットスター就航で活性化なるか

高松空港からJR丸亀駅、JR坂出駅へのバス路線が開設されます。2013年12月10日のLCCジェットスター高松就航に合わせたものです。LCC就航により、成田空港では空港バスが強化され活性化されました。地方空港の高松空港でも、活性化につながるでしょうか。

高松空港から丸亀駅前、坂出駅前への路線バスを運行するのは地元の琴参バス。定員49人の標準的な大型バス3台を投入します。丸亀駅便は空港から宇多津駅などを経由して所要約70分で丸亀駅着。坂出駅便は空港から高松琴平電鉄(琴電)の綾川駅などを経て所要約50分で坂出駅に着きます。綾川駅は、12月15日に開設される琴電の新駅です。

運賃は空港~坂出駅が800円、空港~丸亀駅が1000円。JR高松駅までのリムジンバスの運賃が740円なので、それと比べても坂出・丸亀線は「LCC価格」とはいえません。つまり「LCC対応バス」という位置づけではなく、空港の利便性向上を目指した路線といえるでしょう。

こうした新路線は、高松空港にLCCが就航して旅客の増加が見込まれるからこそ実現したといえます。LCCが空港の活性化に役立つことを示した好例かもしれません。

旅行者の視点でいえば、丸亀や坂出はさぬきうどんの本場。高松を経由せずとも、こうした観光客に人気のエリアに直行できることは大きなメリットです。

さぬきうどん全店制覇攻略本

-LCC, バス, ローカルバス, 国内旅行, 航空, 観光, 飛行機旅行

  あわせて読みたい