東京メトロ有楽町線住吉延伸、環境影響評価書を公表。10両編成対応で建設

豊住線5.2km

東京メトロ有楽町線の豊洲~住吉間(豊住線)の延伸計画について、東京都が環境影響評価書を公表しました。約5.2kmの新線を建設し、豊洲駅ではホームを1面増設します。

広告

環境影響評価書公表

東京都は、「東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画」にかかる環境影響評価書を公表しました。

この路線は、有楽町線豊洲駅~半蔵門線住吉駅間5.2kmを結ぶもので、「豊住線」とも呼ばれます。その環境アセスメント手続きのひとつです。

有楽町線線延伸については、すでに2022年8月に公表された都市計画素案により、その概要が明らかになっています。環境影響評価書では、工事の内容がより詳細に記されています。

メトロ有楽町線(豊住線)延伸図
画像:環境影響評価書案の概要― 都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業 ―

 

豊洲~住吉間5.2km

事業の区間は江東区豊洲3丁目から同住吉2丁目までの約5.2km。既存の有楽町線豊洲駅から分岐して、半蔵門線の住吉駅に至ります。5.2kmのうち、トンネル建設区間は約4.8km、豊洲駅改良区間が0.2kmです。

東京メトロ有楽町線の豊洲駅から、区道と運河の地下を進み、東西線と交差する東陽町駅付近からは都道465号(四ツ目通り)に沿って北方向に進み、半蔵門線の住吉駅に至ります。途中駅は枝川、東陽町、千石の3駅(いずれも仮称)です。

メトロ有楽町線(豊住線)延伸図
画像:環境影響評価書案の概要― 都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業 ―

 

広告

豊洲駅に8mホーム追加

各駅部と、既存線との接着部は開削トンネルで施工し、駅間の大部分は複線シールドトンネルです。ただし、千石~住吉間は単線シールドトンネルです。豊洲駅では平面交差による分岐となるようです。

豊洲駅は2面4線のホームに1面を追加して3面4線となります。追加ホームの最大幅員は約8mです。枝川駅は相対式ホームで最大幅員が約4m。東陽町は島式ホームで最大幅員が約9m。千石駅も島式ホームで最大幅員が約7mです。

メトロ有楽町線(豊住線)延伸
画像:環境影響評価書案の概要― 都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業 ―

 
広告

10両編成対応

開業後の運転計画は、毎時最大上下各12本。つまり5分間隔の運転です。終日で上下各150本を運転します。

1067mm軌間の複線で、軌条は60kg/mです。ホームは20m車10両編成に対応しますので、有楽町線の現行車両がそのまま乗り入れることができます。

工事予定期間は約10年を見込みます。したがって、工事が順調にいったとして、有楽町線延伸(豊住線)の開業は2035年頃になりそうです。(鎌倉淳)

広告
前の記事東京メトロ南北線品川延伸、環境影響評価書を公表。工事予定は約10年
次の記事東北・上越新幹線上野開業を収録。『時刻表復刻版1985年3月号』発売!