「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」修善寺~浜松城を3/20放送。テレ東60周年特番で

「テレ東系 旅の日」

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」がテレビ東京開局60周年特番で登場します。4つの旅バラエティ番組の共同企画です。

広告

「テレ東系 旅の日」

テレビ東京は、開局60周年特別企画「テレ東系 旅の日」を2024年3月20日に放送します。同局の4つの旅バラエティ番組が協力し、リレー方式でゴールを目指す特別番組です。

今回のテーマは「東海道」。4つの旅バラエティ番組で、神奈川県の鎌倉から三重県の伊勢神宮をつなぎます。全部あわせて7時間という大企画です。

広告

「街道歩き」から「温泉タオル」へ

番組は「ザキヤマの街道歩き旅」からスタート。山崎弘也(アンタッチャブル)が街道をひたすら歩いてゴールを目指します。鎌倉を出発し、途中のチェックポイントでミッションに挑戦しながら小田原に向かいます。

小田原では、大久保佳代子(オアシズ)と川村エミコ(たんぽぽ)が待ち受け、山崎からたすきを受け取ります。

ここからは「大久保川村の温泉タオル集め旅」。日帰り温泉に入浴し、ロゴ入り温泉タオルを集める番組です。この日は小田原から箱根を経由して静岡・修善寺を旅します。

テレ東系 旅の日 ローカル路線バスの旅
Ⓒテレビ東京
広告

「バス旅」から「充電させて」へ

そして、修善寺から旅をスタートさせるのは、我らが太川陽介の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。路線バスを乗り継いで、1泊2日で浜松城へと向かいます。

最後にたすきを受け取るのは「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。出川哲朗が電動バイクで旅をして、ゴール三重・伊勢神宮を目指します。

テレ東系 旅の日 ローカル路線バスの旅
Ⓒテレビ東京
広告

「テレ東系 旅の日」番組概要

「テレ東系 旅の日」の番組概要は以下の通りです。

【タイトル】 テレビ東京開局60周年特別企画 「テレ東系 旅の日」
【放送日時】 2024年3月20日15:30〜22:24
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【配信】「TVer」にてリアルタイム配信。「ネットもテレ東」にて見逃し配信。
【出演者】 山崎弘也(アンタッチャブル)、大久保佳代子(オアシズ)川村エミコ(たんぽぽ)、太川陽介、出川哲朗 ほか

なお、それぞれの旅に登場するゲストは、現時点で未発表です。「豪華ゲスト」と銘打っているので、期待しましょう。

広告

蛭子さんに会いたい!

心配なのは、「バス旅」でゴールできなかったらどうなるの?という点です。テレ東のことですから、ゴールできなかったら「失敗」で終わらせそうですが、やっぱり、そうはなりたくないでしょう。

太川も「最後のタスキを出川さんにつなげないといけないということに大変責任を感じています!失敗したらどうなっちゃうんだろ〜(汗)」とコメント。

そして、今回はいつもの「対決旅」ではなく、太川にとっては久しぶりのクラシックな「バス旅」です。それもあってか「蛭子さんに会いたくなっちゃいます。まあ、力にはならないんですけどね(笑)」とも付け加えました。

広告

「バス旅」の原点へ

クラシックな「ローカル路線バスの旅」で東海道といえば、第2弾が思い浮かびます。このときは、日本橋から京都を目指して失敗しましたが、演出として無理に成功させなかったことが、その後のバス旅シリーズの発展につながりました。

そうした歴史を振り返ると、今回の特番は、「バス旅」の原点に返る旅、ともいえそう。東海道筋のバス路線でも廃止や減便が相次いでいますが、はたして無事乗り継いで、成功できるのでしょうか。(鎌倉淳)

広告
前の記事青春18きっぷ、東海道線乗り継ぎが便利に。熱海~浜松間の直通列車が大幅増
次の記事阪急京都線、座席指定サービス「プライベース」の詳細。料金は500円均一に