東京~仙台直通「ひたち」の時刻表。常磐線全線復旧で、3月14日運転開始

JR東日本が正式発表

JRの2020年3月14日ダイヤ改正で、常磐線特急「ひたち」が1日3往復、東京都区内から仙台市内まで直通します。その時刻表が発表されました。

広告

9年ぶり全線復旧

常磐線は、2011年3月11日に発生した東日本大震災と、福島第一原子力発電所が被災した影響で、福島県内の富岡~浪江間で運休が続いています。

同区間は、政府が立ち入りを原則として禁止している帰還困難区域を横切りますが、このうち、常磐線沿線の特定復興再生拠点区域について、2020年3月4日~10日にかけて避難指示が解除されることが決まりました。

これを受け、JR東日本は、常磐線富岡~浪江間について、3月14日のダイヤ改正にあわせて運行再開すると発表しました。2011年3月11日から約9年ぶりに、常磐線は全線復旧することになります。

E657系ひたち

仙台直通「ひたち」時刻表

運転再開後のダイヤでは、品川駅・上野駅~仙台駅間で特急「ひたち」を3往復運転。富岡駅~浪江駅間で普通列車を11往復運転します。

仙台直通「ひたち」の時刻表は以下の通りです。

仙台直通ひたち時刻表
画像:JR東日本プレスリリース

特急料金は以下の通りです。東京~仙台間の特急料金は、事前料金で2,900円です。

「ひたち」料金表
画像:JR東日本プレスリリース

車両は、現在、特急「ひたち」で運用されているE657系を増備のうえ、充当します。

JR仙台駅在来線ホームで特急列車の姿を見られるまで、あと少しです。(鎌倉淳)

広告
前の記事「ロイヤルエクスプレス北海道クルーズ」ツアーの全詳細と時刻表。道東をぐるっとひとまわり!
次の記事「ムーンライトながら」2020年春の運転日と時刻表。185系を継続使用