多摩都市モノレール箱根ヶ崎延伸、ルートと駅位置を公表。新青梅街道沿いに7駅

2030年代前半に開業へ

多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸の正式ルートと駅位置が公表されました。新青梅街道沿いに7駅を新設します。

広告

上北台~箱根ヶ崎7km

東京都都市整備局は、多摩都市モノレールの延伸(上北台~箱根ケ崎)計画と、関連する都市計画道路の素案についての説明会を開催します。開催に先立ち、モノレール延伸の正式ルートと駅位置の概略図が公表されました。

多摩都市モノレールの延伸は、上北台~箱根ヶ崎の約7km。多摩都市モノレールの現在の終点である上北台駅を出ると、すぐに西方面に折れ、新青梅街道沿いに進みます。JR八高線の線路手前で北方向に転換し、箱根ヶ崎駅にて同線と接着します。

多摩都市モノレールルート図
画像:東京都都市整備局
広告

途中7駅

途中駅は、仮称No.1~No.6までの6駅。終点のNo.7駅(箱根ヶ崎駅)を含めて、計7駅を新設します。

公表された地図から駅予定地を推測してみましょう。

多摩モノレール
画像:武蔵村山市
広告

東大和警察署と医療センター付近

No.1駅は、東大和警察署付近。2022年8月に閉園となったひまわりガーデンの北側に駅ができるようです。

No.2駅は村山医療センター北交差点付近です。

多摩都市モノレール途中駅
画像:東京都都市整備局資料

武蔵村山市役所付近

No.3駅は武蔵村山市役所の南。本町一丁目交差点付近のようです。駅付近には交通広場を整備します。

多摩都市モノレール箱根ヶ崎延伸途中駅
画像:武蔵村山市資料
広告

三ツ木交差点、村山交差点北付近

No.4駅は三ツ木交差点付近のようです。

N0.5駅は武蔵村山高校北交差点付近のようです。

No.6駅は瑞穂石畑交差点付近とみられます。

多摩都市モノレール箱根ヶ崎延伸途中駅
画像:東京都都市整備局資料

開業予定は?

多摩都市モノレールの開業予定について、現時点で正式発表はありません。

ただ、導入空間となる新青梅街道の拡幅整備の事業期間は、現時点で2028年度までとなっています。その後にモノレールを整備するとして、2030年代前半には開業できそうです。(鎌倉淳)

広告
前の記事安比高原スキー場が運行リフトを縮小へ。2023シーズン、ナイター、春スキーも予定なし
次の記事「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z ヒストリー&大反省会」を放送。歴代マドンナが集合