日本から乗れる、国際航路まとめ。「新鑑真」はラストイヤーに

韓国、中国へ!

日本と周辺諸国の間には、いくつかの国際旅客航路があります。現在運航中の全ての航路と所要時間、格安利用術などを比較しながらまとめてみましょう。

広告

5社6航路

まずは、日本に発着する、民間旅客が乗船できる国際航路を一覧表にしてみました。5社6航路があります。

旅客運賃はオフシーズンの最低運賃です。車両運賃は4m~5mクラスの乗用車往復を示しています。いずれも時期により価格が変わります。燃油サーチャージや、諸手数料などが別途かかる場合があります。

運航本数は1週間あたりの標準的なスケジュールを示していて、路線により休航日があったり、時期や曜日により減便や増便がおこなわれることもあります。

日本発着の国際航路全リスト
航路 運航会社 所要時間 運航本数
(週)
旅客運賃
(片道)
車両運賃
(往復)
下関
釜山
関釜フェリー 12時間 7往復 9,000円 60,000円
博多
釜山
カメリアライン 6時間 6往復 9,000円 50,000円
博多
釜山
JR九州高速船 3時間40分 7往復 16,000円
大阪
釜山
サンスターライン 19時間 3往復 13,000円 75,000円
対馬
釜山
サンスターライン 1時間 5往復 未確認
大阪
神戸
上海
日中国際フェリー 50時間 1往復 20,000円

※旅客運賃は大人1人の最安クラスの最低片道価格を表示。クラスや季節により変動する。車両運賃は4m~5mの乗用車。いずれも燃油サーチャージ、諸手数料が別途かかることがある。
※運航本数は週あたりの標準的な数字。路線により休航日あり。
※対馬~釜山航路はウェブ上に日本語公式情報が見当たらず、報道などによる情報です。

広告

釜山、上海へ

現在運航している日本発着の国際航路は、韓国・釜山と中国・上海を目的地とする6航路です。

かつては台湾やロシアへの航路もありましたし、中国では天津や青島などの発着便もありました。しかし、航空運賃の下落と新型コロナの影響で淘汰され、近年は需要の大きい区間に絞られてきています。

順にみていきましょう。

下関~釜山

日本発着の国際航路の代表格が、下関~釜山間の関釜フェリーです。戦前、日本が朝鮮半島を統治していた時代は「関釜連絡船」という鉄道連絡船が設定されていた区間です。

戦後、1970年に関釜フェリーが運航を開始。コロナ禍で旅客取扱いを休止していましたが、2022年12月に再開しました。

毎日運航で、所要時間は下関発が12時間15分、釜山発が10時間45分です。いずれも夜行便です。

使用船舶は国際トン数16,000トン級(国内トン数8,000トン級)の大型フェリーで、日本船「はまゆう」と韓国船「星希」が交互運航します。

客室設備は2等からスイートまで4クラスに分かれ、2等は大部屋です。船内設備は両船で多少異なりますが、レストラン、浴場、免税売店、コンビニ、カラオケルームなどを備えます。

旅客運賃は2等で片道9,000円。車両運賃は往復60,000円で、別途、通関手数料や保険料がかかります。

割引運賃は、往復割引(復路10%)、学生割引(20%)などがあります。学割は学生証の呈示で適用されます。

下関国際ターミナルは、JR下関駅東口から人口地盤を通って徒歩で約7分です。釜山港国際旅客ターミナルは、KTX釜山駅まで徒歩で約20分です。

関釜フェリー
画像:関釜フェリーニュースリリース
広告

博多~釜山

釜山へは、博多(福岡市)からもフェリー航路があります。「カメリアライン」です。所要時間は6時間。博多発が昼行便で、釜山発が夜行便です。釜山発便は、出入国審査の実施時間の影響で、釜山20時発、福岡7時30分着というスケジュールになっています。

使用船舶は20,000トン級(国際トン数)の大型フェリー「ニューかめりあ」です。国内トン数では10,000トン級です。

2等から特別室まで4クラスの客室を備えます。2等室は大部屋です。船内設備として、レストラン、浴場、免税売店、カラオケルーム、ゲームコーナーなどを備えます。

旅客運賃は2等で片道9,000円。車両運賃は往復50,000円(~1,500kg)で、別途、通関手数料などがかかります。

割引運賃は、往復割引(復路10%)、学生割引(20%)などがあります。学割は写真付き学生証の呈示で適用されます。ただし、30歳未満のみが対象です。

博多港国際ターミナルは、博多駅からバスで約20分です。

カメリアライン

広告

博多~釜山(高速船)

博多~釜山間には、高速船も運航しています。JR九州高速船の「クイーンビートル」です。毎日運航で、所要時間は3時間40分。博多発が午前便、釜山発が午後便です。

使用船舶「クイーンビートル」は、約2,300トンの高速船。2020年に完成した新造船で、世界初の80m級トリマラン(三胴船)として名を馳せています。

客室はスタンダードクラスとビジネスクラスがあります。スタンダードクラスの旅客運賃は16,000円です。シニア割引(65歳以上)は片道8,000円です。往復割引はありません。

JR九州の株主優待券を使うと、往復運賃が10,000円となります。車両の航送はしていません。

広告

大阪~釜山

大阪~釜山間にも航路があります。サンスターラインが「パンスタークルーズ」という名称で週3往復運航しています。大阪、釜山を15時に出発し、翌10時に到着します。(大阪発金曜日のみ17時発)。所要時間は19時間です。

使用船舶は「パンスタードリーム」で、かつて東京~那智勝浦~高知航路に使われていたフェリー「さんふらわあくろしお」をリニューアルしたものです。21,000トン級(国際トン数)の大型フェリーです。国内では10,000トン級です。

客室はクルーズゾーンとフェリーゾーンに分かれていて、スタンダードからロイヤルスイートまでバリエーション豊富です。スタンダードはカプセルタイプで、大部屋はありません。

船内設備はカフェ、レストラン、寿司店、ラウンジ、コンビニ、免税店、浴室、カラオケルームなど多彩です。

旅客運賃は、スタンダードの最安値で片道13,000円、往復20,000円。繁忙期は加算料金がかかります。シニア割引(70歳以上、10%)、学生割引(20%)などがあります。車両運賃は往復75,000円が基本料金で、別途、通関費や保証金がかかります。

大阪港国際フェリーターミナルは、地下鉄コスモスクエア駅から無料シャトルバスで約5分です。大阪南港フェリーターミナルからは離れています。

広告

対馬~釜山

対馬~釜山間にも高速船が運航しています。対馬の比田勝港と釜山を結ぶ路線です。大阪・釜山航路と同じサンスターラインが運航しています。所要時間は1時間です。

対馬~釜山航路は年間最大83万人が利用する人気路線でしたが、新型コロナの感染拡大により3年間にわたり運休していました。ようやく、2023年2月25日から運航を再開しています。

サンスターラインは、同区間を運航していた大亜高速海運の「オーシャン・フラワー」を購入し、「パンスター・ツシマ・リンク」として運航しています。総トン数は648トンです。

再開当初は週2便の運航で、現在は週5便となっています。6月以降に毎日運航になる見通しです。

厳原港~釜山は再開していません。

広告

大阪・神戸~上海

つづいて中国航路です。現在運航しているのは大阪・神戸~上海間のみで、日中国際フェリーが手がけています。週1便で、大阪発と神戸発の交互運航です。両港合わせて週1便です。(現在、旅客輸送は中断中)。

所要時間は揚子江の潮の状況により異なりますが、約50時間です。2泊3日の行程です。

日中間フェリーの先駆けといえる航路で、1985年に開設されました。現在の使用船舶は尾道造船建造の「新鑑真」で、14,000トン級です。2等和室から貴賓室まで5種類の客室を備えます。2等客室は昔ながらの大部屋です。

船内設備としてレストラン、ラウンジ、免税売店、カラオケルームなどを備えます。

旅客運賃は、2等で片道20,000円、往復30,000円です。学生は10%割引です。自家用車の航送はおこなっていません。

大阪港はパンスタークルーズと同じ大阪港国際ターミナルで、地下鉄コスモスクエア駅からシャトルバスがあります。神戸港はポートライナーのポートターミナル駅と直結しています。上海港は地下鉄12号線国際客運中心駅から徒歩約5分です。

現在、新造船を建造中です。新造船は「鑑真號」と名付けられ、2024年5月就航予定。20,000トンクラスの大型フェリーとなります。金陵船舶(威海)の建造です。

「新鑑真」は、1990年代に多くのバックパッカーを運んだので、思い出のある旅行者も多いでしょう。懐かしい船ですが、あと1年で運航終了です。乗り納めの方は、旅客輸送が再開されたらお早めに。

新鑑真
画像:日中国際フェリーウェブサイトより

国際航路の利用術

以上が、現在日本を発着している国際旅客航路の全てです。

かつては、海外格安旅行の手段としてバックパッカーに愛用された国際航路ですが、航空運賃の自由化により価格競争力を失い、旅行者の利用が激減。近年は、大きな荷物を運ぶ利用者向けの性格が濃くなっています。さらにコロナで壊滅的な打撃を受けてしまい、残っているのは、距離的に近く往来の多い韓国航路がほとんどです。

韓国航路でも、飛行機に比べて格段に安いというわけではありませんが、直前予約でも手頃な価格で利用できるのはメリットです。また、瀬戸内海を通る国内航路は夜行便がほとんどですが、大阪~釜山航路は日中に航行します。瀬戸内海の景色を楽しむクルーズとして利用することもできます。

中国大陸と直結する大阪・神戸~上海航路は、瀬戸内海を経て東シナ海を横断する魅力的な旅を楽しめます。かつてはバックパッカーに人気の航路で、上海を起点にアジア各地へ多くの旅行者が利用していました。

LCC全盛のいま、海外渡航であえて海上航路を選択する意味はあまりありません。ただ、船で日本を離れるのには独特の情感がありますし、時間に余裕のある旅行者にはぜひおすすめしたいところです。(鎌倉淳)

広告
前の記事「南阿蘇鉄道・JR豊肥線直通」の時刻表。7月15日運転再開!
次の記事京成スカイライナーに安く乗る方法まとめ。格安チケット、割引きっぷを全網羅