「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第6弾が11/11放送へ。「AKB48 VS ももクロ」にも注目!

松本城~高田城

テレビ東京系列の水バラ「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」の第6弾が11月11日に放送されます。今回はバスチームに太川陽介、横山由依、たかしの3人が参加。鉄道チームに村井美樹、高城れに、黒瀬純の3人が登場します。「バスチーム対鉄道チーム」の対決のほか、「AKB48 VS.ももクロ」のアイドル対決も見どころになりそうです。(文中敬称略)

広告

AKB48 vs. ももいろクローバーZ

「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」は、ローカル路線バスを乗り継ぐチームと、ローカル鉄道を乗り継ぐチームが対決する旅番組です。

その第6弾として2020年11月11日に放送されるのが、「ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅6 信州縦断!紅葉の旅」。「ルイルイ」こと太川陽介率いるバスチームと、「鬼軍曹」こと村井美樹率いる鉄道チームが、長野県・松本城~新潟県・高田城で乗り継ぎ対決します。

バスチームのメンバーは、太川陽介、横山由依(AKB48)、たかし(トレンディエンジェル)の3人。鉄道チームのメンバーは、村井美樹、高城れに(ももいろクローバーZ)、黒瀬純(パンクブーブー)の3人です。

最近のシリーズで定番となってきた「AKB枠」では、横山由依がバスチームに登場。言わずと知れた、AKB48グループ2代目総監督です。その好敵手として現れたのが、ももいろクローバーZの高城れに。鉄道チームに参加し、「AKB vs. ももクロ」が相対することになりました。

「M-1王者対決」も

「お笑い枠」では、M-1グランプリ2015年王者のトレンディエンジェルのたかしが太川チームに。同2009年王者パンクブーブーの黒瀬純が鉄道チームに参加します。こちらは「M-1王者対決」となります。

前回はバスチームが勝利して3勝2敗と勝ち越しました。ルイルイとしては勢いに乗って4連勝したいところ。鬼軍曹としては、前回は列車の遅延で涙をのんだだけに、雪辱を期するところでしょう。

バスvs鉄道対決旅第6弾
Ⓒテレビ東京

水バラ ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅6 信州横断
【出演】太川陽介、横山由依(AKB48)、たかし(トレンディエンジェル)、村井美樹、高城れに(ももいろクローバーZ)、黒瀬純(パンクブーブー)
【放送日】2020年11月11日 18時25分~22時00分(テレビ東京系列)

広告

長野から新潟へ

今回の舞台は「秋の信州」で、スタートは長野県松本市の松本城。そこからバスチームはローカル路線バスを、鉄道チームはローカル鉄道を乗り継いで、2日間でゴールの新潟県上越市の高田城を目指します。

途中のチェックポイントは明らかではありませんが、番組告知によれば「真っ赤に染まる紅葉に、信州一望の絶景温泉、旬を迎える激甘リンゴ……この時期行きたいスポットが目白押し!」とあり、信州の観光地がチェックポイントに指定されているようです。

上記の番宣動画では「上大池行き」のバス、白馬ジャンプ競技場、斑尾高原とおぼしきジップラインが写っています。上大池は松本市の南西に位置する山形村の停留所ですので、松本城からいったん南に向かい、一転して白馬まで足を伸ばして斑尾へ向かうルートのようです。

松本から白馬へ出て長野市方面に向かうとして、特急バスならショートカットができて有利です。一方、鉄道はいったん松本まで戻らねばならず、大回りです。おまけに斑尾高原は標高1000メートル。鉄道チームは山麓の飯山駅からタクシーが必須でしょう。さらには、新潟方面への山越えも続きます。

今回は全体に起伏の多い信越エリアが舞台のため、徒歩区間が長くなりがちな鉄道チームには難しい乗り継ぎになりそうです。

2ヶ月ごとのオンエア

「ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」は、7月29日、9月23日に続く新作で、約2ヶ月ごとの放送が続いています。視聴率も安定していて、テレ東の定番企画として定着した観があります。

第5弾に引き続き、今回も3時間半の放送枠となりました。楽しみにしたいところです。(鎌倉淳)

広告
前の記事JR九州、長崎新幹線の並行在来線存続を示唆。建設へ前進するか
次の記事地下鉄利用のピーク早まる。東京メトロが時間帯別の利用動向を公表