十和田湖観光汽船が破産へ。遊覧船は十和田観光電鉄が単独運航で存続も、先行きは不透明に。

十和田湖で遊覧船を運航している十和田湖観光汽船は、民事再生法による経営再建を断念し、破産手続きに入る方針を固めました。

十和田観光汽船は、十和田湖で十和田観光電鉄と遊覧船を共同運航している会社です。保有する遊覧船は4隻で、十和田観光電鉄と共同で1日最大24便を運航しています。

同社は2012年に青森地裁へ民事再生手続きの開始を申請し、事実上倒産しています。その後、青森地裁に提出した再生計画案に基づき立て直しを目指してきましたが、想定したほどの業績改善が進まなかったため、2013年11月14日付で地裁から再生手続きの廃止決定を受けました。このまま事業を続けても負債が膨らみかねないためです。そのため、同社は再建断念に追い込まれ、12月中旬にも破産手続きに入る予定です。

共同で遊覧船事業を手がけてきた十和田観光電鉄は、今後も単独で運航を続ける方針ですが、赤字なのは同様です。当面は存続されますが、将来の運航については不透明になってきました。

広告
前の記事エアアジアが中部からクアラルンプールへの国際線を近く開設か。地上職員の募集を開始。成田からはバンコク線か。
次の記事ソラシドエアとエアドゥが普通運賃の大幅値上げを発表。円安・燃料費高騰の影響で、航空各社の「静かな値上げ」が進んでいる!