鉄道博物館のリニューアルをお得に見に行こう。「シンカリオン×てっぱくきっぷ」発売!

鉄道博物館の新館が2018年7月5日に、いよいよオープンします。JR東日本では、オープンに合わせ、放送中のTVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』とタイアップした「シンカリオン×てっぱくきっぷ」を発売します。

広告

2018年7月5日新館オープン

鉄道博物館は、現在全館でリニューアルを進めており、2018年7月5日に新館がオープンします。本館と合わせた総展示面積は、これまでの約1.3倍に拡張されます。

新館オープンにあわせ、JR東日本は「シンカリオン×てっぱくきっぷ」を発売します。これまで発売されていた「新幹線&鉄道博物館きっぷ」をリニューアルするものです。

シンカリオン×てっぱくきっぷ
画像:JR東日本プレスリリース

新幹線往復と入館料がセット

「シンカリオン×てっぱくきっぷ」は、新幹線東京・上野~大宮間の普通車自由席と、東京都区内の各駅から大宮駅までのJR在来線、大宮~鉄道博物館(大成)間のニューシャトルの往復、鉄道博物館入館引換券がセットになったものです。

きっぷの概要は以下の通りです。

■「シンカリオン×てっぱくきっぷ」の概要

利用期間 2018年7月5日~2019年3月31日
発売期間 2018年7月5日~2019年3月31日(当日購入可)
有効期間 1日間(鉄道博物館入館引換券はきっぷ本券当日のみ有効)
価格 おとな3,980円 こども1,200円
商品内容
  ▽東京/上野~大宮間の新幹線自由席往復(運賃は都区内各駅から有効)
  ▽大宮~鉄道博物館のニューシャトル往復
  ▽鉄道博物館入館引換券
発売場所 首都圏のJR東日本のおもな駅の指定席券売機(みどりの窓口の発売はなし)。

広告

プレゼントはパスケースに

特典として、入館時に「シンカリオン×てっぱくきっぷ」オリジナルパスケースをプレゼント。さらに、おとなには「鉄道博物館オリジナル全国鉄道路線図」、こどもには「鉄道博物館オリジナルメモ帳」のプレゼントもあります。

現在の「新幹線&鉄道博物館きっぷ」では、クリアファイルと、路線図もしくはメモ帳のプレゼントなので、「シンカリオン×てっぱくきっぷ」ではクリアファイルがパスケースに代わることになります。

「おトク額」は縮小

「シンカリオン×てっぱくきっぷ」の価格はおとな3,980円、こども1,200円。「新幹線&鉄道博物館きっぷ」は3,580円と1,010円でしたから、おとなが400円、こどもが190円の値上げとなります。新館オープンにあわせて、鉄道博物館の入館料が値上げされるためです。

ただ、きっぷの値上げ幅は、入館料の値上げ幅を上回ります。入館料と鉄道運賃・料金をあわせた「おトク額」を見てみると、これまでは通常価格より「おとな1,040円おトク、こども1,290円おトク」でしたが、これからは「おとな940円おトク、こども1,200円おトク」に縮小されます。

それでも、往復に新幹線を利用して鉄道博物館に向かうきっぷの趣向は素敵です。子ども連れには特におトクですし、ぜひこの割引きっぷを活用して、リニューアルした鉄道博物館を訪れたいところです。(鎌倉淳)

広告
前の記事ピーチが売上高でLCC「暫定首位」に。ただし、初の減益決算
次の記事東京メトロ「豊住線」建設へ動き出す。都が事業枠組みを決定へ