「ローカル路線バスの旅Z」最初はやさしかった? BSテレ東で8/1再放送開始

「W」と比べると?

テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」が、BSテレ東で再放送されます。第1弾の「伊豆下田~知多半島」は8月1日の放送です。

広告

伊豆下田~知多半島

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」は、田中要次と羽田圭介のコンビが、ゲストのマドンナとともにローカル路線バスのみを乗り継ぐ旅番組です。3泊4日で目的地にたどり着けたら「成功」となります。

テレビ東京系列の土曜スペシャルで放送されていたシリーズで、過去19回放送されました。その再放送が、BSテレ東で開始されます。第1弾の「伊豆下田~知多半島」は、2023年8月1日の放送です。

第1弾は、静岡県伊豆半島下田港をスタートし、愛知県知多半島の先端・師崎港を3泊4日で目指します。マドンナはIMALU。当時のナレーターはキートン山田で、ルイルイこと太川陽介もナレーションに加わっていました。初放送は2017年3月25日です。

「ローカル路線バスの旅Z」のBSテレ東での再放送は2回目です。前回は2022年3月でしたので、約1年半ぶりとなります。

ローカル路線バスの旅Z
Ⓒテレビ東京

ローカル路線バスの旅Z 伊豆下田~知多半島
【放送日】2023年8月1日(火) 19時00分~20時54分(BSテレ東)
【出演者】田中要次、羽田圭介、IMALU
【ナレーター】キートン山田、太川陽介

広告

オリジナルシリーズに続き

BSテレ東は、太川陽介と蛭子能収が出演する「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」オリジナルシリーズを、火曜日の同じ時間枠で月2回程度、再放送してきました。

その最終回となる第25弾が7月25日に放送終了し、引き続き「ローカル路線バスの旅Z」を放送する形です。

今後の放送予定は発表されていませんが、おそらくは火曜日の19時00分から、月2回程度のペースで再放送されていくのでしょう。

「W」の第1弾と比較して

「ローカル路線バスの旅Z」は、シリーズの終盤にかけて、一つの乗り継ぎミスが致命傷になるような、厳しいお題が設定されました。

一方、後継シリーズの「ローカル路線バスの旅W」の第1弾は、やや甘めの設定でスタートしています。

振り返って、「Z」の第1弾はどうだったでしょうか? 最初はやはり、やさしい設定だったという意見もあります。

「バス旅」ファンは、新作と比べながら、過去作を振り返ると楽しめそうです。(鎌倉淳)

広告
前の記事スカイマークの信頼感高く。航空会社「定時運航率・欠航率ランキング」2023年版
次の記事沖縄縦貫鉄道で「整備新幹線方式」を検討。内閣府最新調査、B/Cに課題