テレビ東京「巨大貨物船シリーズ」3作を一挙再放送。異色の旅ルポ番組

新作にも期待

テレビ東京の「巨大貨物船シリーズ」の全3作が年末年始に再放送されます。一般人が乗れない貨物船の舞台裏を楽しめるルポ番組です。

広告

日本~欧米航路

テレビ東京の「巨大貨物船に乗る」シリーズは、2018年10月にオンエアされた『日本→欧州20000km巨大コンテナ船に乗せてもらいました!』に始まります。日本最大級のコンテナ船「アドニス号」(日本郵船)で日本からヨーロッパへ向かう旅に取材陣が同行しました(こちらで記事にしています)。

第2弾が2019年6月にオンエアされた『日本→米国20000km 巨大自動車船に乗せてもらいました』で、最新鋭の自動車運搬船「ベルーガエース」(商船三井)に乗って日本からアメリカへ向かう旅でした。

第3弾が『英国→日本25000km!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!世界大航海SP』で、世界最大のコンテナ船「MOL TRIUMPH」(商船三井)に乗って、イギリスから日本へ向かう旅をルポしました(こちらで記事にしています)。

巨大コンテナ船に乗せてもらいました!
Ⓒテレビ東京

3日連続で早朝再放送

テレビ東京では、この「巨大貨物船に乗るシリーズ」3作を年末に3日連続で早朝に再放送します。見逃していた方には、絶好の再放送です。

再放送日程は以下の通りです。いずれもテレビ東京のオンエアです。

■『日本→欧州20000km巨大コンテナ船に乗せてもらいました!』
12月29日(火) 05時55分~8時00分

■『日本→米国20000km 巨大自動車船に乗せてもらいました』
12月30日(水) 05時55分~8時00分

■『英国→日本25000km!超巨大コンテナ船に乗せてもらいました!』
12月31日(木) 05時55分~8時00分

広告

「第4弾」にも期待

鉄道やバスに乗るテレビのバラエティ番組はとても多いですが、船に乗る番組は少なく、貨物船となると皆無に近いです。ましてや、日本と欧米を結ぶ長距離貨物船のルポ番組は、このシリーズ以外に見かけません。

また、第3作の「MOL TRIUMPH」のルポは、新型コロナウイルス感染症が世界に広まり始めたタイミングでの取材となり、その意味でも貴重な番組となっています。

3日連続で再放送するということは、例によって「予習復習」かと思い、第4弾にも期待してしまいます。ただし、現時点では、新作の放送予定は公表されていません。

広告
関連広告
前の記事マウントレースイスキー場が廃業。夕張リゾートは破産申請へ
次の記事「ローカル路線バスの旅Z 第15弾 高野口→潮岬」の正解ルートを考える。成否を分けたショートカット