JR北海道、フリーパスで指定席の空席利用可能に。全車指定席列車のみ、回数制限なし

大人の休日倶楽部パスは?

JR北海道は、「北海道フリーパス」などのフリーきっぷ類で全車指定席の特急列車を利用する場合、指定席の空席を回数制限なしで利用できるようにすると発表しました。

広告

「北斗」「すずらん」「おおぞら」「とかち」

JR北海道は、2024年3月16日ダイヤ改正において、特急「北斗」「すずらん」「おおぞら」「とかち」について、全車指定席とします。

これにあわせて、JR北海道は、北海道フリーパスなどのフリーきっぷについて、全車指定席の特急列車に乗る場合、空席を回数制限なしで利用できるようにすることを発表しました。

北海道フリーパスは、6回まで特急指定席を利用できる設定ですが、事前に座席指定を受けずにこれら4列車に乗車した場合、指定席の利用回数に含めずに空席に座ることができる、ということです。

事前に座席指定を受けた場合は、利用回数にカウントされます。

キハ261系おおぞら・とかち

広告

航空系フリーきっぷも対象に

このルールが適用されるのは「北海道フリーきっぷ」のほか、「Peach/AIRDO/FDAひがし北海道フリーきっぷ」「Peach/AIRDO/FDA/ANAきた北海道フリーきっぷ」です。

指定席の空席を利用できるのは、上記4列車に限られます。それ以外の特急列車は自由席が連結されるので、指定席の空席利用はできません。指定席を利用した場合、利用回数にカウントされます。

「大人の休日倶楽部パス」などの扱いについては、いまのところ発表がありません。(鎌倉淳)

広告
前の記事あわしまマリンパークが2/12閉館。「船で渡る水族館」が姿消す
次の記事「青春18きっぷ」新北陸特例の詳細。2024年春の期間、価格も発表!