2020年3月14日、駅名変更全リスト。京急は要注意!

羽田空港ターミナル名変更も

2020年3月14日ダイヤ改正が、本日実施されました。今回は京急線を中心に駅名変更が多いので、リストにしてみました。

広告

駅名が変わった駅全リスト

2020年ダイヤ改正で駅名が変わったのは以下の通りです。

■JR常磐線
佐貫 → 龍ケ崎市

■東京モノレール
羽田空港第1ビル → 羽田空港第1ターミナル
羽田空港第2ビル → 羽田空港第2ターミナル
羽田空港国際線ビル → 羽田空港第3ターミナル

■京急
羽田空港国内線ターミナル → 羽田空港第1・第2ターミナル
羽田空港国際線ターミナル → 羽田空港第3ターミナル
産業道路 → 大師橋
花月園前 → 花月総持寺
仲木戸 → 京急東神奈川
新逗子 → 逗子・葉山

■秋田内陸縦貫鉄道
小ケ田 → 縄文小ケ田

羽田空港では、3月14日に、国際線ターミナルの名称が「第3ターミナル」に変更となりました。それにあわせて、東京モノレールと京急で羽田空港関連の駅名変更が行われています。空の旅を予定している人は要注意です。

京急では、沿線地域の活性化などを目的とした大規模な駅名変更もあわせて実施されました。京急の駅名変更は6駅にのぼります。

このほか、3月21日に富山ライトレールが富山地方鉄道軌道線に移管されるのにあわせて、「大広田」が「萩浦小学校前」に変更となります。「蓮町」は、「蓮町(馬場記念公園前)」となります。

京急駅名変更
画像:京急ウェブサイトより
広告

新駅は3駅+5駅

新たに設置された駅は以下の通りです。

■JR東海道線
高輪ゲートウェイ(山手線、京浜東北線)
御厨駅

■JR予讃線
南伊予駅

このほか、三陸エリアのBRTでは以下の5駅が新設されました。

■気仙沼線BRT
赤岩港

■大船渡線BRT
陸前今泉
大船渡丸森
地ノ森
田茂山

廃止は3駅

駅の廃止もあります。3月14日ダイヤ改正で駅が廃止されたのは、以下の通りです。

■JR根室線
古瀬

■JR釧網線
南弟子屈

■JR参宮線
池の浦シーサイド(臨時駅)

釧網線・釧路~知床斜里間は線路冠水で運休中のため、南弟子屈駅は運休中のなか廃駅の日を迎えることになりました。

広告
関連広告
前の記事長崎新幹線「大村新駅」の駅名案候補を3案発表。大本命はどれ?
次の記事世界で「鎖国」が広まる。外国人入国禁止で海外旅行は困難に