“鬼軍曹”が大井川鐵道へ。「ローカル線よくばり絶景旅」は5/10放送

今回は歩きなし?

「ローカル路線バスvs鉄道旅」でおなじみの“鬼軍曹”こと村井美樹が、大井川鐵道を旅します。BSテレ東の旅番組です。

広告

一人時々仲間

「ローカル線よくばり絶景旅」は、テレビ東京が制作する新企画の番組です。「一人時々仲間と一緒に、鉄道の魅力を満喫する旅番組」というコンセプトで、5月10日にBSテレ東で放送します。

ナビゲーターは、「ソフ鉄」で知られる村井美樹。最近は、「ローカル路線バスVS鉄道旅」の鉄道チームリーダーとしておなじみで、“鬼軍曹”のニックネームも定着しました。

ローカル線よくばり絶景旅大井川鐵道
Ⓒテレビ東京

ローカル線よくばり絶景旅大井川鐵道
Ⓒテレビ東京

ローカル線よくばり絶景旅「村井美樹が行く!大井川鉄道 新名所&超穴場 徹底満喫スペシャル」
【出演】村井美樹、市川紗椰、勝村政信
【放送日】5月10日(火)18時54分~20時49分(BSテレ東)

広告

市川紗椰・勝村政信が合流

番組告知によりますと、初日は金谷駅から「レトロな列車」に乗り込み旅をスタート。まず降り立ったのは2020年に駅名を改称し、受験生がよく訪れるという「合格駅」。続いて2020年にできた「門出駅」に立ち寄ります。

そこへ登場したのが、おなじく鉄道好きにはおなじみの市川紗椰。ここから二人旅となり、「日本一短いトンネル」呼ばれるスポットへ。途中で市川と別れ、寸又峡温泉の老舗宿に泊まります。

2日目は俳優・勝村政信が合流し、二人で井川線に乗車。湖の中にある奥大井湖上駅に立ち寄ります。村井は最後は一人で、日本一の高さの鉄道橋などを楽しみながら、終着駅・井川へ。井川を訪れるのは、村井は初めてだそうです。

慰労旅行?

温泉の入浴シーンあり、パラグライダーで空を飛ぶシーンありと、「鉄道」を軸としながらも、幅のある旅番組に仕上がっているようです。

「対決旅」では、いつも歩かされてばかりの鬼軍曹ですが、さすがに今回はハードな徒歩シーンはなさそうで、テレ東が用意した優雅な「慰労旅行」にも感じられます。

視聴者としては、せっかくいいメンバーなので、次の「対決旅」でこの3人が出てくれないか、と思ったり。(鎌倉淳)

広告
関連広告
前の記事「路線バスで鬼ごっこ!」第6弾 南房総を少しだけ分析する。見つからなかった最速ルート
次の記事「新東名~横浜」の高速道路新ルート、2025年度開通へ。圏央道・釜利谷延伸で何が変わるか