「ローカル路線バスの旅W」第2弾は12/16放送。たけうちほのかが登場!

湯野浜温泉→龍飛崎

テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」の第2弾が放送されます。第1弾で登場した赤江珠緒、三船美佳に加え、たけうちほのかが参加。女性3人が3泊4日のバス旅に挑戦します。(文中敬称略)

広告

たけうちほのかが初挑戦

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」は、テレビ東京の人気シリーズ企画です。2022年8月に終了した「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」に続き、2023年7月に「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」を初放送。赤江珠緒、三船美佳、高城れにの3人が3泊4日のバス旅に挑みました。

その第2弾が12月16日(土)に放送されます。メンバーは、赤江珠緒と三船美佳が第1弾に引き続き参加。たけうちほのかが初挑戦で加わります。

設定されたお題は「山形県・湯野浜温泉→青森県・龍飛崎」。北東北を縦走するルートです。

ローカル路線バスの旅W第2弾
Ⓒテレビ東京

「土曜スペシャル ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」第2弾 山形県・湯野浜温泉→青森県・龍飛崎
【放送日時】2023年12月16日(土)18時30分~20時54分(テレビ東京系列、リアルタイム配信あり)
【出演】赤江珠緒 三船美佳 たけうちほのか 
【ナレーション】日野聡

広告

高城れににかわり

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」の第2弾は、第1弾からメンバーの一部を入れ替えました。赤江珠緒と三船美佳はそのままで、高城れにに代わり、たけうちほのかが参加します。

たけうちほのかは3泊4日の「バス旅」は初挑戦ですが、テレ東系の「バス旅」シリーズとしては、2023年9月に放送された水バラ「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第17弾(山梨・清里~静岡・修善寺)に出演したことがあります。

このときはバスチームに属し、残念ながら敗退しています。今回は雪辱を期して「成功」を目指したいところでしょう。

広告

日本海側を北上?

さて、気になる乗り継ぎですが、湯野浜温泉から龍飛崎をバスでたどる場合、日本海側を北上するルートが基軸となるでしょう。いっぽうで、岩手県に転じて進むルートも検討の余地がありそうです。

近年の運転手不足の影響を受け、東北地方でもローカル路線バスの廃止や減便が相次いでいます。かつてはつながったルートが、いまとなっては途絶えていることも多く、選択を誤るとリカバーが難しそうです。

とはいえ、第1弾では、意外な健脚を見せつけて、難なくお題をクリアしたWチームです。第2弾での奮闘も楽しみにしたいところです。(鎌倉淳)

広告
前の記事トキエア、新潟~札幌丘珠線の時刻表と価格。24年1月31日初就航
次の記事『鍋に弾丸を受けながら』第4巻が12/11発売。台湾で「危険なグルメ」を求めて