「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」修善寺~浜松城を検証する。1泊2日の記念特番

ちょっと歩きたくなっている

テレビ東京系列の「テレ東系 旅の日」で、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が放送されました。

「テレ東系旅の日」企画の1番組で、ルイルイこと太川陽介がゲストとともに修善寺から路線バスを乗り継いで、1泊2日で浜松城を目指す旅です。この正解ルートを検証してみましょう。

いつものことですが、以下はネタバレ100パーセントです。また、結果論100パーセントです。行ってない筆者が机上で語っているだけです。ご理解のうえ、お読みください。

※以下、掲載時刻は確認しましたが、間違いや勘違いがあると思います。ご容赦ください。また、間違いを見つけましたらご指摘ください。記事は掲載後に加筆・修正することがあります。文中は敬称略です。

日替わりゲストで

「テレ東系 旅の日」はテレビ東京開局60周年特別番組です。同局の4つの旅バラエティ番組を連続して放送し、神奈川県の鎌倉から三重県の伊勢神宮をつなぐという企画。その修善寺~浜松城を受け持ったのが「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」です。

ルールは例によって路線バスのみを乗り継ぐこと。ルイルイが4年ぶりに「クラシックな」バス旅に挑む形です。ゲストは日替わりで、1日目が村井美樹と安田章大、2日目が高橋海人、関口メンディー、玉城ティナです。

テレ東系 旅の日 ローカル路線バスの旅
Ⓒテレビ東京

【タイトル】テレビ東京開局60周年特別企画 「テレ東系 旅の日」
【放送日】2024年3月20日(見逃し配信あり)
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
【出演者】太川陽介、村井美樹、安田章大(SUPER EIGHT)、高橋海人(King & Prince)、関口メンディー(EXILE、GENERATIONS)、玉城ティナ

実際ルート

最初に、番組で実際に旅したルート(実際ルート)をたどってみましょう。時刻表上の定刻を確認してみました。時刻のはっきりわからなかった部分は筆者による推定です。

▽1日目
修善寺温泉10:08→10:15修善寺駅11:13→11:31長岡温泉→徒歩0.4km→11:57温泉駅12:03→12:43沼津駅13:30→14:09植田→徒歩2.5km→14:45船津15:30→15:56吉原中央駅16:15→16:33富士駅前→徒歩6km→17:58蒲原病院17:54(遅延18:00)→18:02蒲原中学校18:30→18:38蒲原病院19:05→徒歩6km→富士グリーンホテル

▽2日目
富士駅07:05→徒歩6km→08:25蒲原病院08:45→09:05由比駅→徒歩6km→10:03県営興津団地前10:13→10:34清水駅前10:50→11:34新静岡12:15→13:34藤枝駅14:00→14:58相良本通15:10→15:37浜岡営業所15:44→16:03大東支所16:08→16:47袋井駅南口→徒歩5.4km→18:04磐田営業所18:12→19:07浜松駅19:33→19:38市役所前

2日目19時半ごろに、浜松城に無事ゴール。待ち受けた出川哲朗にたすきを渡しました。

ゴールできたので、ルイルイがたどったルートは正解だったと言っていいのですが、番組ではルート選択で気になる部分もありました。簡単に検証してみましょう。

なお、ロケは金土で行われたようなので、以下の検証も1日目を平日ダイヤ、2日目を土曜ダイヤで調べています。

※Googleマップのルートは概略です。実際のルートとは異なります。

広告

修善寺温泉で乗り逃したら

最初のスタート地点から、ルイルイと鬼軍曹こと村井のコンビが引っ張って、修善寺温泉のバス停まで早足で歩きます。おかげで、10時08分発のバスに飛び乗れました。

もし、このバスに乗り遅れていたらどうなっていたでしょうか。

修善寺温泉10:23→10:30修善寺駅

15分後にバスがあります。修善寺温泉と修善寺駅の間にはバスが頻発していますので、乗り遅れても大勢に影響はありませんでした。

三島まで乗っていたら

つづいて気になったのは、修善寺から沼津への道のりです。一行は、三島行きのバスを長岡温泉で乗り捨て、沼津行きのバスに乗り換えましたが、長岡温泉で沼津行き停留所を探すのに手間取りました。

もし、三島行きバスをそのまま終点まで乗っていたらどうなっていたでしょうか。

▽1日目
修善寺駅11:13→11:59三島駅12:20→12:49沼津駅

修善寺から乗った三島行きバスは、松崎からの長距離路線です。修善寺~三島間は長岡しか停まらない快速便でした。三島には12時頃に到着でき、乗り継いで沼津には12時49分着。実際ルートとほとんど変わりません。

長岡で、三島行きを乗り捨てたことは間違いではありませんが、わざわざ乗り換えるほどでもなかった、ということになります。

広告

富士宮駅に向かっていたら

一行は沼津駅から東田子の浦駅行きのバスに乗り、途中2kmあまりを歩いて船津から吉原中央駅に至ります。

ここが1日目最大の分岐点でした。蒲原病院を目標に定め、富士宮駅から向かうか、富士駅から歩くかを検討します。

一行は、富士駅から歩く決断をしたのですが、仮に富士宮駅を経由していたらどうなっていたでしょうか。

▽1日目
吉原中央駅16:30→17:15富士宮駅18:35→19:23蒲原病院

歩かずに蒲原病院に着くことができます。ただし、蒲原病院到着は19時半頃。実際ルートより1時間余り遅くなります。この時点で先へ乗り継ぐバスはなく、宿を求めて徒歩で富士駅まで歩くのは、実際ルートと同じ形になっていたでしょう。

1日目の到達点も実際ルートと同じですが、富士駅から蒲原病院への片道は歩かずに済むので、疲労は軽減されていたに違いありません。

広告

蒲原中学校からの折り返し便

実際ルートに戻ります。一行は、蒲原病院まで歩き、由比へのバスが終わっていることを確認。たまたまやってきた蒲原中学校へ向かうバスに乗ったものの、宿に困り、富士駅に戻ることにしました。

このとき乗車した蒲原中学校からの折り返しのバスは、蒲原病院を越えて富士川付近まで走ります。従って、蒲原病院で降りずに乗り続けていれば、以下のようになりました。

▽1日目
蒲原中学校18:30→18:47富士川橋→徒歩3km→富士駅

富士川橋のたもとまで乗ることができます。結果として、富士駅までの徒歩距離は半分の3kmで済んだでしょう。

蒲原付近にホテルはなく、富士駅まで戻るのはやむを得ない判断でしたが、歩く距離を減らすことはできた、ということです。

由比~興津を歩いて

1日目を共にした鬼軍曹、安田と別れ、2日目、ルイルイは単独で蒲原病院に至ります。由比までバスに乗り、そこから県営興津団地へと歩きました。

この付近は、「ローカル路線バスの旅第2弾 日本橋~京都」「太川蛭子のバス旅2019 第6弾 三保の松原~清里」で、それぞれ通過しています。

いずれの回も、由比-興津間はタクシーで越えています。しかし、今回はタクシーを使えませんので、歩いて越えました。

県営興津団地前からの乗り継ぎはスムーズでした。袋井駅南口に17時頃に到着。磐田営業所までの5.4kmを1時間余りで歩き切り、浜松行きバスを間一髪で捕まえました。

広告

磐田営業所で乗り遅れたら

最後のポイントはこの場面です。袋井~磐田の徒歩区間で、もう少し時間がかかっていたらどうなっていたでしょうか。

一行が乗った磐田営業所18時12分発は浜松行きの最終便です。つまり、乗り遅れたら浜松行きバスはありません。

その場合は、おそらく磐田営業所で聞き込んで、以下のような乗り継ぎになっていたでしょう。

▽1日目
磐田営業所18:41→18:54磐田駅19:30→20:02掛塚20:12→20:30浜松駅

2度の乗り継ぎで、浜松駅に20時半頃到着。そのまま浜松城に向かって21時頃にゴールとなっていたでしょう。

磐田営業所18時12分発に乗り遅れてもゴールはできますが、その道乗りは少し大変になるところだった、というわけです。

まとめてみると

全体をまとめてみると、修善寺から富士駅まで1日で到達するのは難しくありませんが、蒲原病院より先に進むことはできません。つまり、1日目に富士駅周辺に宿泊するのは不可避だったことになります。

2日目は蒲原病院08時45分発に乗れさえすれば、後はテンポ良く乗り継げる設定でした。心配があったとすればバス遅延ですが、幸い、大きな遅延には見舞われずに完走しています。

要するに、ルイルイへのお題としては平易でした。ただ、2日目の移動目標距離が長かったので、番組では難しそうに見えました。その点で、うまくルート設定されていたように思えます。

特別企画のお祭り番組だけあって、豪華ゲストを立てて、難易度を高めに見せながら、ゴールをしやすいよう配慮されていた、ということです。(鎌倉淳)

広告
前の記事「座席未指定券」の買い方、使い方、料金を徹底解説。JR特急で導入進む
次の記事JR東日本、吾妻線の「あり方協議」要請。長野原草津口~大前、廃止議論も