「太川蛭子」幻の番組が放送へ。「ローカル鉄道寄り道旅 伊勢原~箱根」7/22オンエア!

「太川蛭子」コンビの幻の番組が放送されます。「太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅 伊勢原~箱根」で、ロケをしたものの災害で放送を見合わせていた回です。7月22日のオンエアが発表されました。

広告

台風で放送見合わせに

「太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅」は、テレビ東京系列の旅番組「太川蛭子の旅バラ」の企画の一つ。当初は土曜スペシャル枠で始まり、「栃木駅~会津若松駅」を皮切りに、合計9回が放送されました。

ただ、ロケをしたもののオンエアされていない回が一つあり、それが「伊勢原~箱根」。小田急小田原線の伊勢原駅から、伊豆箱根鉄道大雄山線、箱根登山鉄道の3路線を乗り継ぐ旅です。

ロケ後の2019年10月に台風19号による災害で箱根登山鉄道が不通になり、オンエア見合わせとなっていたところ、蛭子さんの引退宣言で「旅バラ」が終了し、この回だけが「幻の番組」となっていました。

その箱根登山鉄道が、2020年7月23日の全線復旧を決定。テレビ東京は全線運転再開記念として「太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅 伊勢原~箱根」の放送を発表しました。

太川蛭子のコンビによる乗り継ぎ番組は、「水バラ」2019年12月25日放送の「バス旅2019ラストラン2時間半SP郡山〜銀山温泉」で打ち止めになっていましたが、久しぶりに二人の新作がお茶の間に届けられることになります。

太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅 伊勢原~箱根
【放送日時】2020年7月22日(水)18時25分~21時00分
【出演】太川陽介、蛭子能収、久松郁実
【放送】テレビ東京系列

太川蛭子伊勢原箱根
©テレビ東京

1泊2日で箱根を目指す

前置きが長くなりましたが、「太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅 伊勢原~箱根」のマドンナは久松郁実。ロケ当時23歳の若きモデルを迎え、大山へのハイキング客で賑わう伊勢原駅をスタート。ゴールの強羅駅まで、全33駅を1泊2日で目指します。

「ローカル鉄道寄り道旅」のルールは、少しずつ改変が加えられてきましたが、直近ではルーレットを回して出た数字だけ駅を進み、到着した駅で下車して「名所」を見つける、というもの。下車した駅で「名所」を見つけられなければ、再びルーレットを回して、出た数字だけ戻ります。1泊2日でゴールできれば、ご褒美を獲得できます。

太川蛭子伊勢原~箱根
©テレビ東京

テレビ東京告知によりますと、「伊勢原~箱根」では、「相模湾の新鮮魚介に箱根の秘湯、地元民おすすめの名物グルメを満喫し楽しい旅になるはずが…、果たして無事にゴールへ辿り着けるのか?」と、例によってささやかに煽り気味。視聴者としては、太川・蛭子という名コンビの掛け合いを、2時間半の長尺で、じっくりと楽しみたいところです。

なお、「伊勢原~箱根」オンエアを前に、テレビ東京では2019年9月初回放送の「鹿児島中央~熊本」も再放送。2020年6月27日(土)13時01分~です。予習復習をしたい方は、こちらのチェックも忘れずに。(鎌倉淳)

広告
前の記事「鉄印帳」で三セク鉄道を巡る旅をしよう。ツアー商品も販売!
次の記事HIS「前年比1.2%」の衝撃。新型コロナで国内店舗3分の1を閉鎖へ