東京メトロが南北線、有楽町線延伸の鉄道事業許可申請。2030年代に開業へ!

副都心線以来の地下鉄新線

東京メトロが南北線品川~白金高輪間と、有楽町線豊住~住吉間の鉄道事業許可の申請をおこないました。両線の延伸計画が、いよいよ本格的に動き出します。

広告

国土交通大臣に許可申請

東京メトロは、2022年1月28日に、南北線品川~白金高輪間2.5kmと有楽町線豊洲~住吉間4.8kmの延伸について、鉄道事業許可を国土交通大臣に申請したと発表しました。

東京メトロによると、南北線延伸は、品川駅で山手線、東海道線などのJR東日本主要幹線に接続するほか、羽田空港に連絡する京急線や東海道新幹線とも連絡し、これらの各線から六本木・赤坂など都心部へのアクセス利便性向上に寄与します。

有楽町線延伸は、臨海地域と都区部東部の観光拠点などとのアクセス利便性の向上や地域のまちづくりで効果が期待され、東西線の混雑緩和にも寄与します。

豊住南北線
画像:東京メトロプレスリリース

2030年代半ばに開業へ

南北線延伸は「品川地下鉄」とも呼ばれていて、総事業費は1,310億円。有楽町線延伸は「豊住線」とも呼ばれていて、総建設費は2,690億円。開業目標はどちらも2030年代半ばです。

東京メトロが鉄道事業許可申請をしたことで、同社の路線として建設されることが正式に決まりました。東京メトロの新線としては、2008年開業の副都心線以来となります。

なお、南北線品川延伸については、以下の記事をご覧ください。
南北線品川延伸計画の全詳細。ルートや開業時期、想定ダイヤを総まとめ

有楽町線延伸(豊住線)については、以下の記事をご覧ください。
東京メトロ「豊住線」建設へ動き出す。都が事業枠組みを決定へ

広告
前の記事スカイライナー「青砥停車」の時刻表。2022年2月ダイヤ改正
次の記事根室線富良野~新得間が廃止へ。映画『鉄道員』舞台、幾寅駅も終幕に