「ローカル路線バスの旅 陣取り合戦」第3弾 山形~宮城が11/18放送。安藤美姫が登場!

初の県境越え対決

テレビ東京の「ローカル路線バスの旅」シリーズの「路線バスで陣取り合戦」の第3弾が11月18日に放送されます。今回の舞台は南東北。ルイルイこと太川陽介チームに、河合郁人チームが挑みます。

広告

山形・宮城の全70陣

テレビ東京系列でオンエアされるのは、「水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」の第3弾。山形県の山形駅から宮城県の松島を目指します。

山形県・宮城県にある70の市町村を「陣地」に見立て、1泊2日でどちらのチームが多くの陣地をとれるかを競います。市町村ごとに決められたミッションを相手チームより先にクリアすれば、その陣地は自分たちのもの、というルール。南東北を舞台に、より多くの陣地を取ったチームが勝ちとなります。

対決するのは、おなじみルイルイこと太川陽介が率いるチームと、河合郁人が率いるチーム。第2弾と同じリーダーの顔合わせとなりました。

太川チームには、加藤諒と安藤美姫が参加。河合チームには前回に引き続き別府ともひこが参加し、川村エミコが加わりました。第2弾で参加した塚田僚一と松井珠理奈は外れ、名参謀・パックンも不参加となっています。

最近のテレ東のローカル路線バスシリーズには、ジャニーズやAKBが常連となりましたが、ついにオリンピック入賞者まで登場です。番組がメジャーになってきたからか、新型コロナでテレビのロケが減ったからか、ゲストが豪華になってきました。

路線バス陣取り合戦第3弾
Ⓒテレビ東京

水バラ ローカル路線バス 陣取り対決旅3 初の県境越え!山形~宮城
【出演】太川陽介、加藤諒、安藤美姫、河合郁人(A.B.C-Z)、別府ともひこ(エイトブリッジ)、川村エミコ(たんぽぽ)
【放送日】2020年11月18日(水) 18時25分~22時00分(テレビ東京系列)

広告

1ヶ月と間をあけず

「路線バス陣取り合戦」は、2020年10月21日に放送された房総編に続く3回目です。1ヶ月と間をあけない間隔での第3弾オンエアで、そのハイペースには驚かされます。第2弾はテレビ朝日系『相棒』を裏番組に健闘、同時間帯でおおむね民放3位の視聴率でした。堅調な視聴率を背景に、立て続けのロケとなったのでしょうか。

水バラとしては、11月11日オンエアの「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第6弾に続き2週連続の「バス旅」シリーズとなります。ルイルイ大忙しです。

初の県境越え

今回は、「陣取り合戦」で初めての県境越えルートです。番組予告では、「県境をいつ、どう越えるか? 立ちはだかる奥羽山脈を攻略出来るか??」とあるだけで、具体的なルートを思わせる情報はありません。

山形県から宮城県へ抜けるとなると、新庄~仙台を結ぶ48ライナーがまず思いつきますが、他には路線バスだけで越えられる道筋はなさそう。となると、山形市から北上して山形県内の陣を固めて48ライナーで宮城県入りするチームと、最初からタクシーで宮城県に入り、仙台近郊の陣を奪うチームに分かれるのでしょうか。

政令指定都市・仙台市は広いわりに全体で1陣なので、先に宮城県に入ったチームは、仙台近郊の小さな自治体をどれだけ回れるかが一つのポイントになりそうです。1勝1敗で迎えた第3ラウンド。どんな戦いになるのでしょうか。(鎌倉淳)

広告
前の記事北陸新幹線敦賀延伸、事業費増の衝撃。1kmあたり約150億円に
次の記事新幹線は「IC乗車」が標準へ。JR東日本が「タッチでGO!」拡大、新幹線回数券廃止