「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第4弾が7/29放送へ。太川・村井が能登半島で激突!

両者譲らず大接戦

テレビ東京系列の水バラ「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」の第4弾が放送されます。太川、村井の両リーダーを筆頭に、メンバーを入れ替えて金沢~輪島で4回目の対戦です。(文中敬称略)

広告

バスチーム連勝なるか?

「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」は、ローカル路線バスを乗り継ぐチームと、ローカル鉄道を乗り継ぐチームが対決する旅番組です。

その第4弾として2020年7月29日に放送されるのが「ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅4 能登の陣 金沢~輪島」。太川陽介率いるバスチームと、村井美樹率いる鉄道チームが、石川県・金沢~輪島間で乗り継ぎ対決します。

バスチームのメンバーは、太川陽介、荻野由佳(NGT48)、アントニー(マテンロウ)の3人。鉄道チームのメンバーは、村井美樹、はるな愛、チャンカワイ(Wエンジン)の3人です。リーダー以外の4人は、前回からメンバーを入れ替えています。

バス旅リーダーとしておなじみの「ルイルイ」こと太川に対し、「鬼軍曹」と称せられた村井が、鉄道チームのリーダーとして対決します。前回はバスチームが初勝利して1勝2敗としましたので、ルイルイとしては連勝して2勝2敗の五分に持ち込みたいところです。

鉄道バス対決旅4
画像:テレビ東京

水バラ ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅4 能登の陣 金沢~輪島
【出演】太川陽介、荻野由佳(NGT48)、アントニー(マテンロウ)、村井美樹、はるな愛、チャンカワイ(Wエンジン)
【ナレーター】 服部伴蔵門
【放送日】2020年7月29日 18時25分~22時00分(テレビ東京系列)

広告

ルイルイは例によって

スタートは金沢の台所・近江町市場、ゴールは輪島です。途中のチェックポイントは過去の回では2カ所設定されてきましたが、今回の場所は明らかではありません。

バスチームが使っていいのはローカル路線バスのみ。鉄道チームが使っていいのはローカル鉄道のみです。ただし、両者とも1万円までタクシーが利用できます。

番組告知によりますと、「初日、序盤から接戦を繰り広げる両チーム。すると、絶対に勝ちたいバスチームが多額のタクシー代をつぎ込む思い切った作戦に!しかし、思わぬ落とし穴が待っていた」とのことで、例によってルイルイが前半から勝負を仕掛けて盛り上げてくれる様子がうかがえます。

ゴール・輪島に鉄道なし

2日目は、「路線が乏しい能登半島で鉄道チームが大苦戦…歩きでの長距離移動にメンバーが悲鳴を上げる。勝負は抜きつ、抜かれつ、両者譲らずの大接戦」を展開するそうです。

ゴールの輪島には鉄道がありませんので、鉄道チームは最寄駅の穴水駅(のと鉄道)から輪島までのタクシー代を残しておく必要があります。その金額を推定しつつ、途中のチェックポイントにどう立ち寄るか、鬼軍曹の采配が勝敗を分けそうです。

鬼軍曹は前回、前半戦でタクシー代を惜しんで勝機を逸したため、その経験が今回の勝負にどう影響するかも注目でしょうか。

ロケは比較的最近行われたようで、テレ東の「バス旅」関連では、コロナ後初めてのロケとなります。出演者はフェイスシールドを装着していた様子で、「新しい番組様式」がどのような形になっているかも気になるところ。3時間半という長い放送枠も驚きで、たっぷりと楽しませてくれそうです。(鎌倉淳)

広告
前の記事伊賀鉄道上野市駅舎が登録有形文化財に。旧北陸鉄道加賀一の宮駅舎なども
次の記事「近鉄1dayおでかけきっぷ」の期間と価格。2つのフリーエリアで乗り放題