東急「タッチ決済・QRコード」サービスの詳細。8/30開始!

田園都市線からスタート

東急電鉄がクレジットカードやQRコードをタッチして改札を通過できるサービスを開始します。最初は田園都市線と世田谷線からです。

広告

VisaやJCBで乗車できる

東急電鉄は、クレジットカードのタッチ決済を活用した乗車サービスの実証実験を、2023年8月30日に開始すると発表しました。対象路線は田園都市線と世田谷線で、VisaやMaster、JCB、AMEX、Diners、Discoverのブランドに対応します。

具体的には、田園都市線や世田谷線の1日乗車券を、「Q SKIP」というデジタルチケットサービスの販売サイトで事前に購入します。購入後、「利用開始」ボタンを選択し、「タッチ機能に対応したクレジットカード」または「QRコードを表示したスマートフォン」を自動改札機にかざして利用します。

クレジットカードの場合は下図のように通過します。

東急タッチ決済
画像:東急プレスリリース

QRコードの場合は、下図のように通過します。

東急QRコード決済
画像:東急プレスリリース

こうした手順で、紙のきっぷを発券することなく、クレジットカードやスマートフォン(QRコード)がチケットになるということです。

タッチ機能とQRコードに対応した改札機は、当面、各改札に1台整備します。

広告

1日乗車券が対象

クレカのタッチやQRコードは1日乗車券のみで利用できます。取り扱う1日乗車券は以下の3種類です。

◆田園都市線・世田谷線 ワンデーパス
 田園都市線と世田谷線が1日乗り放題の乗車券。680円。

◆田園都市線・世田谷線・東急バス ワンデーパス
 田園都市線と世田谷線・東急バスが1日乗り放題の乗車券。1,000円。

◆世田谷線散策きっぷ
 世田谷線が1日乗り放題の乗車券。380円。

これらのうち、世田谷線散策きっぷは、既存の紙のきっぷと同内容、同価格です。田園都市線が利用できる2種類のフリーきっぷは、今回の実証実験にあわせて設定されます。

渋谷~長津田のIC運賃が片道347円ですので、長津田~中央林間の各駅から渋谷を単純往復する場合、「田園都市線・世田谷線ワンデーパス」(680円)が安くなります。

東急田園都市線2020系

広告

東急全線に拡大へ

同様のタッチ決済・QRコード乗車サービスは全国の鉄道路線に広まり始めていますが、首都圏の大手私鉄では東急電鉄が初めてです。

東急では、田園都市線と世田谷線でスタートし、東急全線にサービスを拡大していく予定です。2023年度の冬以降には「東急ワンデーパス」をはじめとする企画乗車券の取扱いを開始し、2024年度には有料座席指定サービス「Q SEAT」の座席指定券も購入できるようになります。

いまのところ実証実験ですが、将来的には、PASMOを補完する使い勝手のサービスになるかもしれません。(鎌倉淳)

広告
前の記事新幹線「早割」を徹底紹介。おトクな「早特きっぷ」はこんなにある!
次の記事東京~新青森を新幹線で格安旅行する方法【2023年版】格安チケット、割引きっぷを全網羅