NHK「日本最強の城スペシャル」第7弾が1/3放送。和歌山城、福山城など登場

小諸城、根城なども

NHKの人気番組「日本最強の城スペシャル」が、1月3日に放送されます。今回のテーマは、「フォトジェニックな城」。和歌山城や福山城などが取り上げられます。

広告

6つのお城を紹介

「日本最強の城スペシャル」は、全国に3万以上あるといわれるお城から、行って楽しいお城をピックアップして紹介するという番組。6つのお城が紹介され、城好き芸能人らが最後に選ぶのが、最も魅力的な城、すなわち「最強の城」という立て付けです。

その第7弾が2021年1月3日に放送されます。今回のテーマは、思わず写真に撮りたくなる「フォトジェニックな城」、知恵と工夫で強力なディフェンスを作る「守りの仕掛けがユニークな城」、訪れる人に力を与えてくれる「元気になれる城」の3つ。

「フォトジェニックな城」で紹介されるのは、和歌山城と福山城。「守りの仕掛けがユニークな城」は、小諸城と根城。「元気になれる城」は、熊本城と金山城です。ゲストは、高橋英樹、春風亭昇太、村井美樹の3人。城好き芸能人が議論して、紹介された6城のなかから「最強の城」を選びます。

予告動画によると、鉄道ファンとしても知られる村井美樹は、「城鉄というジャンル」を紹介。鉄道から見るお城の魅力を力説したようですが、福山城のことでしょうか。

和歌山城

■日本最強の城スペシャル 第7弾
【放送日時】2021年1月3日 21:00~22:00 NHK総合
【司会】恵俊彰、赤木野々花
【ゲスト】高橋英樹、春風亭昇太、村井美樹
【お城博士】千田嘉博

小諸城や根城が気になる

過去の回で「最強の城」に選ばれたのは、第1弾が高取城(奈良県)、第2弾が松江城(島根県)、第3弾が岡城(大分県)、第4弾が金田城(長崎県対馬市)、第5弾は一乗谷城(福井県)、第6弾は二条城(京都府)です。その名を知られた個性的な城が並びます。

「最強の城」という番組タイトルですが、実際には紹介されたお城の、ちょっとマニアな魅力が語られるのが、このシリーズのおもしろさ。旅好きには城好きも多いので、次の旅行先を選ぶのにも役立ちます。今回は個人的には小諸城や根城が気になりますが、選ばれるのはどのお城でしょうか。(鎌倉淳)

広告
関連記事
前の記事「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」新作1/2放送へ。伊豆へ10ヶ月ぶりロケ
次の記事「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第7弾 京都~姫路を分析する。ルイルイがちょっと心配に