「ぷらっとこだま」紙チケットの受け取り不要に。EXサービスで申し込み

ドリンクもチケットレス

「ぷらっとこだま」がEXサービスでの申し込みに変わります。チケットレスとなり、紙のチケットの受け取りが不要になります。

広告

東海道新幹線の格安チケット

JR東海ツアーズは、東海道新幹線の旅行商品「ぷらっとこだま」について、3月乗車分からEX予約サービスでの扱いに変わり、チケットレス化すると発表しました。

「ぷらっとこだま」は、東海道新幹線「こだま」号を利用する格安チケットです。

「普通車指定席プラン」と「グリーン車指定席プラン」があり、普通車プランの場合、おおむね20%前後の割引で「こだま」号を利用できます。

N700Aこだま

EXサービスの予約に

現在、「ぷらっとこだま」は、JR東海ツアーズのウェブサイトで販売しています。利用者は、購入後、東海道新幹線各駅の指定席券売機などでチケット(乗車票)を受け取って、新幹線に乗車する仕組みです。

JR東海ツアーズは、この販売形態を変更し、2024年3月1日より、東海道新幹線のEXサービス(エクスプレス予約、スマートEX)の新サイトで販売すると発表しました。

エクスプレス予約は有料会員制なので、一般利用者は無料で会員になれるスマートEXに登録し、「ぷらっとこだま」を申し込むことになります。

広告

ドリンクもチケットレス化

EXサービスへの移行にともない、新幹線「こだま」の乗車票はチケットレス化され、利用者は駅でチケットを受け取らずに新幹線に乗車できます。

チケットレス利用の詳細は発表されていませんが、おそらくは手持ちの交通系ICカードに紐付けて改札口を通過する仕組みになるとみられます。

商品に含まれるワンドリンクチケットもチケットレス化され、乗車日当日のみ有効となります。

広告

シートマップも利用可能に

新たな予約サイトは、2024年2月1日にオープンします。新サイトでは24時間予約・購入が可能。購入期限は、現状の乗車前日22時から、23時30分に拡大されます。

座席はシートマップで指定できるようになります。これまでシートマップは使えなかったので、これは改善点といえます。(鎌倉淳)

広告
前の記事「青春18きっぷ」で金沢駅、福井駅へ行けなくなる!県庁所在地駅で初
次の記事「EX早特1」自由席用の全詳細。静岡エリア向け、回数券は廃止