「EX早特1」自由席用の全詳細。静岡エリア向け、回数券は廃止

価格は同水準に

JR東海が、インターネット予約の格安チケット「EX早特1」を発売します。東海道新幹線の普通車自由席で利用できるのが特徴で、静岡エリアなど「のぞみ」通過駅向けに設定されました。かわりに、新幹線回数券は廃止されます。

広告

3月16日乗車分より

JR東海は、東海道新幹線のインターネット予約サービス「エクスプレス予約」「スマートEX」で、新たな格安チケットして「EX早特1」を発売します。

「EX早特1」は、新幹線普通車自由席用の商品で、定価より7~8%程度割引になります。購入期限は前日です。発売開始は2024年3月10日で、利用開始は2024年3月16日乗車分からです。

「EX早特」は、東海道・山陽・九州新幹線のネット専用販売の格安チケットですが、これまでは全て指定席用でした。自由席用の「EX早特」が発売されるのは初めてです。

東海道新幹線

広告

「EX早特1」全設定区間

「EX早特1」が設定されるのは、東京や名古屋、新大阪などのターミナルと「のぞみ」通過駅の区間です。

主な対象となるのは静岡エリアです。設定区間の一覧と価格は以下の通りです。

EX早特1全区間価格表
画像:JR東海ウェブサイトより
広告

前日23時30分まで発売

「EX早特1」は、乗車日6日前の00:00から乗車日前日23:30まで発売します。乗車日ごとの発売数には限りがあります。

GW、お盆、年末年始には設定除外日があります。2024年度の設定除外日は、4/26~5/6、8/8~8/18、12/27~1/5です。

購入後の変更は、手数料無料で他のEX商品に変更が可能です。ただし差額は必要です。

交通系ICカードでチケットレスが乗車が可能です。

広告

任意の列車を選択

アプリで購入する場合は、【時刻指定】タブより、列車選択画面で任意の列車を選択し、商品選択画面にて「EX早特1」を選択します。

アプリの【自由席】タブからは購入できません(下図※)。

EX早特1予約画面
画像:JR東海ウェブサイトより

自由席なのに列車選択をするのは、ルールに詳しい人には違和感があるかもしれませんが、そういう仕様のようです。

広告

新幹線回数券は廃止

「EX早特1」が設定される一方で、東海道新幹線に設定されていた「新幹線回数券(普通車自由席用)」は廃止されます。発売終了は2024年12月22日で、利用終了は2025年3月31日です。

廃止される自由席回数券区間には、「EX早特1」が設定されます。回数券1枚あたりと「EX早特1」の価格は同額です。

ただし、回数券には特定都区市内制度が適用されますが、「EX早特1」には適用されません。そのため、新宿や渋谷といった都区内駅・山手線内駅から利用する場合は、それらの駅から新幹線駅までの運賃が別途必要になります。つまり、利用区間によっては百数十円の値上げとなる場合があります。

一方、「EX早特1」は1回分ずつ購入できますので、6枚セットで購入しなければならなかった回数券に比べると、利便性が向上します。

広告

金券ショップ巡りは過去の話に

静岡エリアの在来線区間と東京都区内間で設定されていた「東京新幹線自由席回数券」(普通車自由席用)や、グリーン車用の「こだま号専用グリーン回数券」も廃止されます。

これらの新幹線回数券の廃止により、金券ショップでのばら売りも姿を消すでしょう。新幹線の乗車前に金券ショップを巡って価格をチェックするのは、過去の話になりそうです。(鎌倉淳)

広告
前の記事「ぷらっとこだま」紙チケットの受け取り不要に。EXサービスで申し込み
次の記事東京~三島を新幹線で格安旅行する方法【2024年版】格安チケット、割引きっぷを全紹介