JR東日本が、ネットバンクサービス「JRE BANK」をスタートします。特典と、その獲得条件についてまとめてみました。
「JRE BANK」とは
「JRE BANK」は、JR東日本が新たに運営を開始するネットバンクサービスです。
といっても同社が銀行業に進出するのではなく、JR東日本の完全子会社であるビューカードが楽天銀行と提携して、銀行代理業をおこなうというものです。
利用者としては、普通のネット銀行と同様に活用できます。5月9日のサービス開始を予定しています。
スマホアプリで利用できる
「JRE BANK」のサービスは、スマートフォン用のアプリとウェブサイトから利用できます。リアル店舗はないようです。
利用できるの銀行サービスは、振込、入出金明細、定期預金、外貨預金、デビット機能付キャッシュカード、住宅ローンなど。すべて楽天銀行が提供します。
利用者は、「JREはやぶさ支店」「JREとき支店」「JREこまち支店」のいずれかで口座を持ち、取引をします。すでに楽天銀行に口座をもっている顧客も、JRE BANKに新たに口座開設できます。
駅のATMで引き出し可能
キャッシュカードは、JCBブランドのデビット機能付が発行されます。JCB加盟店で、銀行口座から即時引き落とし可能なカードです。
現金の引き出しは、JR東日本の駅のATM 「VIEW ALTTE」でできます。「VIEW ALTTE」での現金引き出しは、上限回数なく無制限で手数料無料です。
それ以外の提携金融機関のATMは、回数限定で手数料無料となります。回数は優待プログラムのランクにより異なり、「スーパーVIP」の場合、最大月7回です。
「JRE BANK」の3大特典
ここまでは普通のネット銀行と同等の機能なのですが、「JRE BANK」の魅力は、その特典です。大きく分けて、次の3つの特典があります。
① JRE BANK優待割引券(4割引)
② どこかにビューーン!2,000ポイント割引クーポン
③ Suicaグリーン券
どうすればこれらの特典を獲得できるのか、順に説明していきましょう。
なお、以下のいずれの特典も、条件に適応しているかの「判定日」が設定されています。預金残高がその判定日に達していなかったり、判定日と判定日の間にビューカード利用の引き落としがなかったりしたら、特典は受けられません。
また特典を受け取るには、JRE POINT WEBサイトへの事前登録とJRE BANK口座との連携(JRE POINTリンク登録)が必要です。
JRE BANK優待割引券(4割引)
「JRE BANK優待割引券(4割引)」は、JR東日本の運賃・料金が4割引になるものです。
JR東日本の営業路線内で、かつ「えきねっと」で申し込めるチケットが対象です。グランクラス、プレミアムグリーン、個室、寝台列車は運賃のみの割引です(料金は無割引)。同社が発行する株主優待割引券と同等の内容です。
【条件】
●資産残高が50万円以上、かつ
(A)ビューカード利用が半年に1回以上あること→優待割引券1枚
(B)給与・賞与・公的年金の受取が、半年に1回以上あること→優待割引券2枚
(C)資産残高300万円以上は、A、B要件ごとにさらに1枚ずつ追加。
つまり、資産残高50万円以上で、ビューカードを利用して、給与受取をしていれば、半年で3枚、年間6枚の優待券をもらえます。資産残高300万円以上なら、半年で5枚、年間10枚の優待券をもらえます。
なお、振込元が「給与振込」電文以外での振込種目で振り込まれる場合、条件(B)の対象外となります。
どこかにビューーン!2,000ポイント割引クーポン
「どこかにビューーン!」は、4つの行き先候補駅からランダムに選ばれた一つの駅へ、「JRE POINT」5,000~6,000ポイントで往復できるサービスです。その2,000ポイント割引クーポンをもらえます。
【条件】
●資産残高50万円以上、JRE POINTと「えきねっと」を連携済みで、かつ
(A)ビューカード利用が3ヶ月に1回以上あること。→クーポン1枚
(B)給与・賞与・公的年金受取が、3ヶ月に1回以上あること→クーポン2枚
つまり、資産残高50万円以上で、ビューカードを利用して、給与受取をしていれば、3ヶ月で3枚、年間12枚のクーポンをもらえます。
どこかにビューーンは、そもそも利用にJRE POINTが5,000~6,000ポイント必要なので、それが3,000~4,000ポイントになるわけです。JRE POINTが3,000~4,000ポイントごとに、新幹線でどこかに旅行できる、ということです。
(モバイルSuica限定)Suicaグリーン券
「(モバイルSuica限定)Suicaグリーン券」は、首都圏のJR線グリーン車を利用できます。上野東京ライン、湘南新宿ライン、横須賀・総武線などで利用できます。中央線にも近くグリーン車が連結される予定です。
【条件】
●資産残高50万円以上→3ヶ月にグリーン券1枚
資産残高が50万円あれば、年4回グリーン券をもらえるということです。ただし、モバイルSuicaで利用する特典のため、特典の受取にはモバイルSuicaの会員登録と、JRE POINT WEBサイトへのモバイルSuica登録が必要です。
さらにこんな特典も!
上記以外の特典もあります。旅行者に役立ちそうなものを中心にピックアップしていきましょう。
【高速バス無料クーポン】
資産残高50万円以上で、マロニエ新宿号/マロニエ東京号(東京・新宿~佐野間)の片道料金無料クーポン。クーポンが送られて来る頻度やタイミングは不明。
【グランデュオのワンドリンク】
・グランデュオ立川、グランデュオ蒲田の対象店舗にて、JRE BANKデビット・JRE BANKキャッシュカードの提示でワンドリンクサービス(ソフトドリンク)。
【JR東日本ホテルズ】
・JRE BANKデビット決済でホテル宿泊料金を最大20%割引、または優待料金。
・JRE BANKデビット決済で直営レストラン・バーの基本料金最大10%割引。
・資産残高50万円以上で、誕生日を迎えると、対象レストランのコースでバースデー特典。
【JRフルーツパーク】
・JRE BANKデビット、JRE BANKキャッシュカードの提示でJRフルーツパーク仙台あらはまでのフルーツ狩り料金10%割引(割引額は最大1,500円まで)
【NewDays】
・駅のコンビニ「NewDays」「NewDays KIOSK」で使える、NewDaysアプリクーポンセット。
【駅レンタカー】
・JRE BANKデビット決済で基本料金20%割引(ハイシーズンは10%)
いずれも、細かい適用条件が設定されている場合もありますので、ご利用の際はご自身でご確認ください。
まとめると
ざっくりまとめると、資産残高50万円以上で、ビューカードを利用し、給与振込口座に設定しておけば、JR東日本の4割引券を年間6枚と、モバイルSuicaグリーン券を年間4枚もらえて、JRE POINTのたまり具合によってどこかにビューンと新幹線旅行をできて、たまに東京~佐野の高速バスを無料で使えて、JR東日本ホテルや駅レンタカーを10~20%割引で利用できる、ということです。
資産残高300万円以上なら、JR東日本の割引券をさらに4枚もらえて、年間合計10枚となります。
JR東日本経済圏に身を委ねて
おわかりのように、特典をフル活用するには、ビューカードとモバイルSuicaを利用する必要があります。つまり、JR東日本経済圏(Suica経済圏)に、どっぷりと身を委ねている方向けの「銀行」といえます。
メリットが大きいのは、JR東日本のグリーン車運行路線沿線に住んでいる方です。グリーン券を4枚もらえれば、3,000~4,000円程度の価値があります。
JR東日本の4割引券の価値は、使う人によって異なるでしょうが、JR東日本エリアへ旅行するのが好きな方には魅力的でしょう。また、局地的ですが、佐野市周辺に住んでいる方には、高速バス無料クーポンは願ってもないことでしょう。
首都圏のJR線を通勤・通学で利用している方なら、駅のATMでの現金引き出しが無制限に利用可能なので、ネットバンクとしても使い勝手が良さそうです。
給与振り込みで特典のある銀行は多いですが、これだけ「実質金利の高い特典」を提供するところはなかなかありません。その点で、JR東日本沿線住民には利用価値は高そうです。(鎌倉淳)