「ローカル路線バスVS鉄道対決旅SP」 第1弾が2/24放送。すべてはここから始まった!

盛岡~八甲田山

テレビ東京の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』シリーズの「ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅SP 盛岡~青森・八甲田山」が2月24日に放送されます。2019年11月初回オンエアの再放送で、出演者をスタジオに呼んだ解説が行われます。(文中敬称略)

広告

盛岡~八甲田山

2021年2月24日にオンエアされるのは、「水バラ ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅SP 盛岡~青森・八甲田山」。2019年11月13日に初オンエアされた番組をアレンジしたものです。

スタートは岩手県の盛岡駅で、ゴールは青森県の八甲田ロープウェー乗り場。バスチームと鉄道チームが、それぞれ、八幡平ハイツと八食センター(八戸)という2箇所のチェックポイントを経て、1泊2日でのゴールを目指します。先にゴールしたチームが勝ちとなります。

対決したのは、おなじみルイルイこと太川陽介が率いるバスチームと、鉄道ファンとして知られる村井美樹が率いる鉄道チーム。バスチームには、太川のほか、蛭子能収と南明奈が参加。鉄道チームには、村井のほか、スギちゃん、西野未姫が参加しました。

2月24日放送の「SP」では、太川・村井の両リーダーと番組の大ファン・伊集院光をスタジオに迎え、再放送をしながら旅の裏話を披露します。

ローカル路線バス対決旅第1弾対決旅
Ⓒテレビ東京

ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅SP 盛岡~青森・八甲田山

【出演】太川陽介、蛭子能収、南明奈、村井美樹、スギちゃん、西野未姫
【スタジオ出演】伊集院光
【放送日】2021年2月24日(水) 18時25分~21時00分(テレビ東京系列)

新境地を切り開く

スタジオに出演者を迎えて再放送するという手法は、2月10日オンエアの「陣取り合戦第2弾 房総半島完全版SP」と同じです。新型コロナウイルス感染症が広まるなか、新たなロケができないため、こうした手法で番組表を埋めているのでしょう。

「盛岡~八甲田山」は、水バラ(初回放送時は旅バラ)の「乗り継ぎ対決旅」シリーズ第1弾です。初回放送では、蛭子さんの体力上の事情による番組打ち切りが発表された回でもありました。

当時の視聴率は好調で、蛭子さん引退後の『ローカル路線バスの旅シリーズ』の新境地を切り開いた回ともいえます。番組の宣伝文句を借りれば「すべてはここから始まった」といえるでしょう。

シリーズで「鬼軍曹」の異名も授けられた村井や、番組ファンの伊集院を交えて、ルイルイがどんな感想戦をするのかも見どころ。放送が楽しみです。

広告
関連記事
前の記事阪急京都線特急に「有料座席」導入へ。着席サービスの内容は?
次の記事JR西日本「危ういローカル線」はどこか。社長が今後のあり方に踏み込む