特急「ヌプリ」は2013年夏も運転。JR北海道は新幹線函館開業を見据え、ニセコの開発と観光列車を強化中。

2012年の北海道デスティネーションキャンペーンを機に運転された特急「ヌプリ」が2013年夏も運転が予定されていることがわかりました。これは、JR北海道などが行った北海道観光プロモーションの場で、同社が明らかにしたものです。

同社によると、2013年夏の特急「ヌプリ」の運転は8月10-25日。運転区間は函館-小樽間になるようです。札幌―長万部間にも別の観光列車を運転します。

画像:JR北海道

JR北海道の狙いは、今や国際的観光地となったニセコの開発。北海道新幹線の新函館開業後に、新函館からニセコへアクセスを充実させて旅客増を狙っているようです。

現段階は、北海道新幹線開業を見据えたニセコ開発の実験段階ということのようです。その結果が良ければ、新函館開業後に函館本線山線の定期列車の特急が復活する可能性もありそうです。

広告
前の記事「猿岩石」から「旅猿」へ。海外旅行バラエティ番組は「長期旅行」から「弾丸旅行」の時代を映している?
次の記事「583系はくつる」の団体臨時列車の時刻表。12月14日に横浜~青森間をリバイバル運転、価格は片道28000円。