なにわ筋線の鉄道事業許可。2031年春開業めざす

総事業費3,300億円

国土交通省は、JR・南海なにわ筋線の鉄道事業の許可申請について、2019年7月10日付で許可します。

広告

7.2kmの新線

なにわ筋線は、北梅田駅(仮称)~JR難波駅・新今宮駅を結ぶ約7.2kmの路線です。途中駅は中之島駅、西本町駅、新難波駅の3駅。第三セクターの関西高速鉄道が整備し、JR西日本と南海電気鉄道が運営する予定です。

国土交通省では、関西高速鉄道から申請されていた第三種鉄道事業と、JR西日本、南海電気鉄道から申請されていた第二種鉄道事業の鉄道事業許可申請について、2019年7月10日付で許可します。

なにわ筋線
画像:国土交通省

大阪都心部を縦貫

なにわ筋線の事業目的は、大阪都心部(難波、中之島、梅田)を南北に縦貫する都市鉄道として整備し、既存の鉄道路線(JR東海道線支線、南海本線)と接続させることです。これにより、関西空港と大阪都心(梅田)を直結するほか、新大阪駅と大阪南部地域とのアクセスを改善します。

また、中之島、うめきたなどの拠点性向上により大阪の南北都市軸を強化。大阪北部地域と大阪南部地域の相互交流の促進も目的としています。

なにわ筋線はほとんどが地下区間で、地下高速鉄道整備事業として整備されます。総事業費は3,300億円で、2019年度中の着工、2031年春の開業を目指します。

広告
前の記事JR西日本の初乗り運賃120円がついに消える。大阪電車特定区間で37年ぶり値上げ
次の記事夏休みは「プラレール」を見に行こう! 鉄道博物館とリニア・鉄道館で特別展