「ローカル路線バスの旅 陣取り合戦」第2弾が10/21放送。房総半島で対決!

テレビ東京の「ローカル路線バスの旅」シリーズの「路線バスで陣取り合戦」の第2弾が10月21日に放送されます。今回の舞台は房総半島。ルイルイこと太川陽介チームに、河合郁人チームが挑みます。

広告

房総の陣

テレビ東京系列でオンエアされるのは、「水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」の第2弾。房総半島の安房鴨川から、成田山新勝寺を目指します。

千葉県にある54の市町村を「陣地」に見立て、1泊2日でどちらのチームが多くの陣地をとれるかを競います。市町村ごとに決められたミッションを相手チームより先にクリアすれば、その陣地は自分たちのもの、というルール。房総を舞台に、より多くの陣地を取ったチームが勝ちとなります。

対決するのは、おなじみルイルイこと太川陽介が率いるチームと、河合郁人(A.B.C-Z)が率いるチーム。前回は川﨑麻世が対戦相手でしたが、今回は不参加。代わりに、前回川﨑チームで「補佐役」をつとめた河合が、リーダーに昇格して太川に挑みます。

太川チームには、A.B.C.-Zメンバーの塚田僚一が前回に引き続き参加。さらに、松井珠理奈(SKE48)が加わります。河合チームには、別府ともひことパックンの2人が参加します。

水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦(2)房総半島 鴨川~成田山

【出演】太川陽介、塚田僚一(A.B.C-Z)、松井珠理奈(SKE48)、河合郁人(A.B.C-Z)、パックン、別府ともひこ(エイトブリッジ)
【放送日】2020年10月21日(水) 18時25分~22時00分(テレビ東京系列)

路線バス陣取り合戦第2弾
Ⓒテレビ東京

3時間半の長尺で

「路線バス陣取り合戦」は、2020年5月20日に放送された伊豆半島編に続く2回目です。前回は太川の対戦相手に同期の川﨑麻世を起用、好評を博しました。第2弾は、残念ながら川﨑は不参加ですが、前回より1時間延長して3時間半の長尺で放送します。

第1弾の「路線バスで陣取り合戦」のルールは、以下の3つでした。

①市町村を「陣地」に見立てて、1泊2日でどちらのチームが多くの陣地を取れるかを競う。

②移動手段は路線バスとタクシーのみ。タクシーは2日間で1万円まで。

③ルートや宿などの情報収集でインターネット使用禁止。地図や時刻表、案内所や地元の人の聞き込み情報を元に決定。

「インターネット使用禁止」「路線バスとタクシー1万円」という、「水バラ」のバス旅シリーズと基本的なルールは同じです。第2弾はルールの微調整があるかもしれませんが、大きくは変わらないでしょう。

広告

太川が弱音

番組予告では「競うのは早さではなく道中どれだけ市町村に立ち寄れるか」「相手より多くの陣を取るためには時に相手チームを出し抜く『戦術』も必要」と説明しています。

前回は、川﨑の「奇襲」に太川が慌てる局面がありました。今回は、太川が珍しく弱音を吐いたそうで、雪辱を期す河合が奮闘したようです。

最近のテレビ東京「ローカル路線バス」シリーズは出来が良く、視聴率的にも堅調です。今回も楽しませてくれるのを期待しましょう。(鎌倉淳)

広告
前の記事スカイマーク最強説。搭乗率6割回復で「国内専業」が奏功
次の記事JR北海道、2021年春ダイヤ改正の減便案。「快速エアポート」も見直しへ