「ローカル路線バスの旅 陣取り合戦」第11弾 栃木県は6/7放送。村重杏奈、栗原恵が登場!

大久保嘉人も

テレビ東京「ローカル路線バスの旅」シリーズの「路線バスで陣取り合戦」第11弾が6月7日に放送されます。今回の舞台は栃木県。村重杏奈のほか、栗原恵、大久保嘉人の元アスリートが参戦します。

広告

村重は二度目

テレビ東京系列でオンエアされるのは、「水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」の第11弾です。

今回の舞台は栃木県で、スタート、ゴールとも宇都宮市です。栃木県内の市町村を「陣地」に見立て、1泊2日でどちらのチームがより多くの陣地をとれるかを競います。

市町村ごとに決められたミッションを相手チームより先にクリアすれば、その陣地は自分たちのもの、というルール。獲得した陣地の多いチームが勝ちとなります。

対決するのは、ルイルイこと太川陽介が率いるチームと、河合郁人(A.B.C-Z)が率いるチーム。

太川チームには、元HKT48の村重杏奈とお笑い芸人の永野が参加。村重杏奈は第5弾茅野~上田城以来、2度目の陣取り登場です。

一方、河合チームには、元バレーボール日本代表の栗原恵に、元サッカー日本代表の大久保嘉人が加わります。元日本代表が揃う、アスリートチームとなりました。

ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅陣取り合戦11in栃木
Ⓒテレビ東京

水バラ ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦 第11弾
【出演】 太川陽介、村重杏奈、永野、河合郁人(A.B.C-Z)、栗原恵、大久保嘉人
【放送日】2023年6月7日(水) 18時25分~21時00分(テレビ東京系列、リアルタイム配信あり)

広告

どデカボーナスも

「路線バス陣取り合戦」は、2023年2月に放送された群馬編に続く11回目です。過去の対戦成績は太川チームが5勝3敗2分けで、2つ勝ち越しています。

今回はスタート、ゴールとも宇都宮市。前回の群馬編につづき、スタートとゴールが同じ都市です。つまり、宇都宮を拠点に、栃木県内の好きな市町村を回って戻ってくるという設定です。

また、「面積が大きい市町村」を陣取ると2ポイントとなる「どデカ陣地ボーナス」も設定。前回につづいて、2日目は朝8時以降しか陣取りできないという制約も設けられました。

広告

宇都宮を中心に

スタートとゴールが同一市町村の場合、どこへ向かうのも自由なので、ルートの選択肢は広がります。

どこから手を付けるか迷いそうですが、栃木県の市町村図を見ると、県東南部に小さな市町村が集まるので、数を稼ぎやすそうです。

栃木県地図
画像:栃木県ウェブサイトより

一方、西部は広大な日光市や鹿沼市といった広大な自治体が占めています。これらの自治体では、「どデカ陣地」のボーナスが得られるでしょう。

栃木県は宇都宮市を中心に放射状にバス路線が発達している一方、路線バスがほとんどない自治体もあります。となると、宇都宮を中心に、郊外都市をどう効率的に抑えていくかがポイントになりそう。

予告動画では、いろは坂や華厳滝が出ているので、日光市を狙うチームがある様子。一方、「SLの町」も出るそうなので、真岡市も登場するのでしょうか。楽しみです。(鎌倉淳)

広告
前の記事新幹線「当日ホテル配送サービス」の概要。出発駅で預けてホテルで受け取り
次の記事「エクスプレス予約」値上げの研究。年会費1100円の価値はあるか?