田中・羽田コンビが新たなバス旅。「いい旅・夢気分」で因縁の地へ

盛岡から田沢湖

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」で解散した田中要次、羽田圭介のコンビが、新たなバス旅に挑みます。といっても、「いい旅・夢気分」での話。マドンナ神田愛花とともに、因縁の土地へ旅に出ます。(文中敬称略)

広告

マドンナは神田愛花

田中要次と羽田圭介といえば、テレビ東京系の旅番組「ローカル路線バスの旅Z」で5年に渡って旅をしてきたコンビです。しかし、2022年8月放送の第19弾で負け越しとなり、コンビは解散、シリーズは終了となりました。

その二人が、新たなバス旅に出ます。同局系列の「いい旅・夢気分」に登場し、岩手県盛岡市から秋田県田沢湖をめざします。マドンナは神田愛花です。

いい旅・夢気分2022年秋
Ⓒテレビ東京

「いい旅・夢気分 2022年秋 ~紅葉めざして乗り継ぎ旅SP~」
【放送日】2022年11月12日(土) 18時30分~20時54分(テレビ東京系列)
【出演】
 ●岩手県・盛岡市~秋田県・田沢湖/田中要次、羽田圭介、神田愛花
 ●群馬県・みなかみ町/高地優吾(SixTONES)、じゅんいちダビッドソン
 ●長野県・長野市~小布施~湯田中~北志賀高原/島崎和歌子、相田翔子、鈴木蘭々
【ナレーター】宮崎美子

広告

第17弾の幻のルート

マドンナが神田愛花で、盛岡から田沢湖とくれば、バス旅ファンならピンと来るでしょう。そう、失敗に終わった第17弾「宮古→瀬波温泉」で、幻となったルートの一部です。

第17弾で、田中・羽田一行は盛岡駅で岩手県北バスの案内所に立ち寄りませんでした。その結果、情報を得られなかったのが、八幡平頂上から田沢湖へ抜けるルートです。このルートを選択していればゴールの可能性が高まったと思われますが、一行は全く気付かずに、最終的にゴールできませんでした。

第17弾からの3連敗で、一気に負け越してチーム解散に至ってしまったのですから、悔やまれる情報収集ミスでした。このときのマドンナが神田愛花でした。

広告

「IF」をたどる

ということで、盛岡から田沢湖に神田と3人で向かうとなれば、第17弾で果たせなかった「IF」をたどることになります。同時に、因縁の地でリベンジを果たす旅にもなるのでしょう。

「いい旅・夢気分」の番組告知では、「時間に追われていた『バス旅Z』では堪能できなかった『紅葉』と『渓谷』散策を楽しみ、秘湯の温泉や山の幸に舌鼓」とありますので、「Z」のような真剣勝負ではなさそう。

とはいえ、「バスに乗り遅れる珍ハプニングも!果たして無事ゴールできるのか!?」とのあおり文句も付けられていて、「夢気分」でのんびり旅をするばかりではなさそうです。

番組では このほか、群馬県を高地優吾とじゅんいちダビッドソンが、長野県を島崎和歌子、相田翔子、鈴木蘭々が旅します。放送が楽しみです。(鎌倉淳)

広告
前の記事「スカイレール」2023年の廃止検討。広島県の新交通システム
次の記事北陸鉄道石川線は廃止も選択肢。上下分離検討、2023年度に結論