「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第13弾は10/12放送。高島礼子がバスチームリーダーに

福島~仙台

テレビ東京系列の水バラ「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」の第13弾が2022年10月12日に放送されます。福島県・福島市役所~宮城県・仙台城跡で対決。今回は、太川陽介の代役で高島礼子がバスチームのリーダーを務めます。(文中敬称略)

広告

新内眞衣、庄司智春も参加

「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」は、ローカル路線バスを乗り継ぐチームと、ローカル鉄道を乗り継ぐチームが対決する旅番組です。

その第13弾として2022年10月12日に放送されるのが、「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅 福島県・福島市役所~宮城県・仙台城跡」。今回は太川陽介が、とある理由で出演できないことから、代役として高島礼子が登場。「秋の東北に高島礼子降臨SP」と銘打っています。

「大女優」高島礼子率いるバスチームと、「鬼軍曹」村井美樹率いる鉄道チームが、東北を舞台に乗り継ぎ対決します。バスチームのメンバーは、高島礼子、八木真澄、新内眞衣。鉄道チームのメンバーは、村井美樹、庄司智春、ワタリ119です。

バスvs鉄道対決旅第13弾
Ⓒテレビ東京

ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 バスvs鉄道 第13弾 秋の東北に高島礼子降臨SP
【出演】高島礼子、八木真澄(サバンナ)、新内眞衣、村井美樹、庄司智春(品川庄司)、ワタリ119
【放送日】2022年10月12日(水) 18時25分~21時54分(テレビ東京系列、同時配信あり)

広告

味覚狩り、温泉も

前回はバスチームが勝利して6勝6敗と五分にしました。今回、勝利した方が一つの勝ち越しとなります。

スタートは福島県福島市役所。そこからバスチームはローカル路線バスを、鉄道チームはローカル鉄道を乗り継ぎ、途中、山形県を経由して、2日間でゴールの宮城県の仙台城跡を目指します。

チェックポイントは不明ですが、「東北の秋を彩る名所名物が目白押し」と告知されていて、「福島が誇るフルーツロードで秋の味覚を使ったミッションに悪戦苦闘」「山形では米沢牛の絶品ステーキに田園地帯にポツンとある絶景温泉を堪能!」するそうです。

福島の味覚狩り、山形のステーキ、温泉が含まれるということです。

広告

日中運休というトラップ

福島から山形を経て仙台へ向かうとなると、奥羽山脈を二度も越えなければなりません。福島市から米沢市へはバスが途絶えますので、ここをどう乗り切るかが、バスチームの最大のポイントになりそうです。山形から仙台へは、例によって48ライナーという切り札があります。

対する鉄道チームは、奥羽線の運休が立ちはだかります。同線では山形新幹線アプローチ線工事のため、日中時間帯に普通列車が福島~庭坂間で運休しています。地図上で鉄道がつながっている区間で列車に乗れないというのは、大きなトラップでしょう。

番組告知によると、「バスチームは奥羽山脈をどう攻略するのか?鉄道チームは本数が少ない秘境路線をどう攻略するかが勝負の分かれ目」としています。秘境路線がどこを指すのかは定かでありません。

「勝負は抜きつ抜かれつ、両者譲らずの大接戦!」という宣伝文句はいつもと同じですが、代役・高島が百戦錬磨の村井にどう挑むのかが、見どころになりそうです。(鎌倉淳)

広告
前の記事ニセコヒラフに新ゴンドラ、2024年登場。センターフォーを架け替え
次の記事ピーチ、関西~バンコク線の時刻表と価格。12月27日開設、A321LRで運航