谷川岳天神平スキー場を星野リゾートが買収。名称も変更へ

4つめのスキー場に

星野リゾートが谷川岳天神平スキー場の運営会社を買収しました。今後、「リブランド」をして、同社の施設として観光客を誘致します。

広告

谷川岳ロープウェイを買収

星野リゾートは、群馬県みなかみ町の谷川岳ロープウェイの運営会社「谷川岳ロープウェイ」を買収しました。同社は東武鉄道の孫会社でしたが、東武は全株式を売却済みと発表しており、星野リゾートが買収を明らかにしたものです。

谷川岳ロープウェイは天神平スキー場も所有しており、同スキー場は星野リゾートの運営となりました。

ロープウェイは、JR上越線土合駅に近い土合口から、山上の天神平までの2400mを結んでいます。山上には、スキーシーズンなどで使うリフト4本を擁し、展望レストランなどのレストハウス施設も備えています。

谷川岳天神平スキー場

広告

4つめの星野系スキー場

星野リゾートは、アルツ磐梯、猫魔、トマムの3スキー場を運営しています。いずれも他企業が経営していた施設の運営を引き継いだものです。天神平は、これらに続く星野リゾート4施設目のスキー場となります。今後は名称変更を含むリブランドを検討します。

天神平スキー場は最大標高が1,500mあり、このエリアでは高い位置にあるゲレンデです。パウダースノーで知られていて、深雪を目当てにくる中上級者に人気があります。

首都圏から近く、交通アクセスは良好。ゲレンデ面積は小さいものの際立った特徴があるスキー場です。近年は施設の老朽化もあり地味なイメージでしたが、星野リゾートがどうリニューアルするのか。楽しみにしたいところです。(鎌倉淳)

広告
前の記事「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」第13弾 福島~仙台を分析する。人間万事塞翁が馬
次の記事「みんなの九州きっぷ」2022年秋冬の利用期間と価格。JR九州が乗り放題!