東急渋谷駅の「ハチ公広場出入口」にエスカレーターを設置へ。田園都市線・半蔵門線から地上までバリアフリーになる!

東急電鉄渋谷駅のハチ公広場から地下街に通じる階段にエスカレーターを新設することを発表しました。地下街「しぶちか」を経由して、田園都市線渋谷駅改札口までバリアフリーのルートが整備されます。

広告

青ガエル横の出入口に設置

ハチ公前広場には東急田園都市線・東京メトロ半蔵門線渋谷駅に通じる「出入口8番」があります。青ガエル横の出入口です。ここには幅の広い階段がありますが、JR渋谷駅との乗り換えルートから微妙に外れるからか、あまり混雑はしていません。この階段のJR駅舎側にエスカレーターが設置されます。

渋谷駅工事

このほか、田園都市線・半蔵門線渋谷駅ハチ公改札口前の階段にも上下エスカレーターの新設を検討しています。「出入口8番エスカレーター」は2017年春の供用開始、「ハチ公改札口エスカレーター」は2016年度内の工事着手を目標としています。

この2つのエスカレーターが完成すると、田園都市線・半蔵門線渋谷駅ハチ公改札の池尻大橋方から地上までバリアフリーで出入りすることができます。

現在は、ハチ公口改札の表参道方からJR乗り換え階段へ向かう人の流れが強いですが、このエスカレーターが完成すれば分散され、混雑は多少緩和するかもしれません。

渋谷駅工事

shibuya2

スクランブル交差点横にエレベーターが

このほか、新たに渋谷駅スクランブル交差点周辺の「出入口6番」と道玄坂改札口付近をつなぐエレベーターも新設します。

B2階コンコースでは、田園都市線ホームとつながるエレベーター近くに新設されるので、ホームから地上までエレベーターを使った出入りが楽になるでしょう。これも2016年度内の着工を目標に検討しているとのことです。

現在の田園都市線・半蔵門線渋谷駅はバリアフリーとはほど遠い状況でしたので、これらは大きな改善になりそうです。

東急渋谷駅では、ヒカリエ改札とJR改札口を結ぶ出入口14番でもエスカレーターの設置工事を行っていて、2017年夏に供用開始予定です。これらが完成すれば、荷物を持った渋谷駅構内の移動も、多少はラクになりそうです。(鎌倉淳)

広告
前の記事西武秩父線・東急東横線の直通列車が実現へ! メトロ有楽町線にも座席指定列車が登場。種別、停車駅はどうなる?
次の記事LCCピーチが61億円の黒字で過去最高益を記録、累積損失を解消。「バス並み運賃」で、なぜそんなに儲かるの?