まもなく、青春18きっぷのシーズンが始まります。青春18きっぷで利用できるのは、JR線の普通列車と快速列車です。ただ、わかりにくい点もあるので、利用できる列車・座席と、利用できない列車・座席について、まとめてみました。
青春18きっぷで利用可能な列車・区間
最初に、青春18きっぷで利用可能な列車は、原則としてJR全線の普通、快速列車です。快速には新快速、通勤快速、特別快速などを含みます。
JR西日本が運営する宮島フェリーも利用できます。また、気仙沼線、大船渡線、日田彦山線のBRTも利用できます。
JR線の不通区間の代行バスも利用できます。ただし、JRの指定するものに限ります。現在でいえば、津軽線の蟹田~三厩や、米坂線の今泉~坂町間、美祢線厚狭~長門市間などの代行バスには、青春18きっぷで乗車できます。
青春18きっぷで乗車できる特急列車
ここから少しややこしくなってくるのですが、一部の特急列車にも特例で乗車できます。
【特急の普通車指定席に乗車できる区間】
・石勝線の新夕張~新得間
・室蘭線の東室蘭~室蘭間
上記の区間では、特急指定席の空席に乗車できます。ただし、青春18きっぷで乗車できるのは、当該区間のみを利用する場合に限ります。他の区間から特急を通しで乗った場合、青春18きっぷは利用できません。
たとえば、石勝線南千歳~新得間を通しで乗る場合は、南千歳~新得間の乗車券、特急券が別途必要になります。青春18きっぷで乗車できるのは、「新夕張~新得」のみを特急指定席に乗車する場合です。
【特急・急行・快速の普通車指定席に乗車できる区間】
・奥羽線の新青森~青森間
奥羽線の新青森~青森間は、青春18きっぷで特急・急行列車の普通車自由席と、全車指定席の普通・快速列車の普通車指定席の空席に乗車できます。特急「つがる」、快速「リゾートしらかみ」の空いている席に座っていい、というルールです。
こちらも、特例区間外にまたがって利用する場合は、利用全区間の運賃・料金が必要です。
【特急の普通車自由席に乗車できる区間】
・早岐~佐世保間
・宮崎~宮崎空港間
これらの区間は、普通列車の運行本数が少ないため、青春18きっぷで特急自由席に乗車できます。
青春きっぷで利用できる第三セクター区間
青春18きっぷが利用できるのは、原則としてJR線のみです。ただし、特例により、一部の第三セクターにも乗車できます。
乗車できる第三セクターは、JR在来線の孤立区間につながる一部区間です。具体的には、以下の各線です。
・青い森鉄道の青森~八戸間
→大湊線・八戸線へのアクセス
・あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道の富山~高岡~津幡間
→城端線・氷見線・七尾線へのアクセス
・ハピラインふくいの敦賀~越前花堂間
→越美北線へのアクセス
・道南いさりび鉄道の木古内~五稜郭間(別途オプション券が必要)
→北海道・本州間のアクセス
それぞれ、ルールが細かいので、以下で順番に説明していきます。
【青い森鉄道の青森~八戸間】
青森~野辺地~八戸間を通過利用して、奥羽線・津軽線と大湊線・八戸線とを乗り継ぐ場合のみに利用できます。青森、野辺地、八戸の各駅で途中下車できます。それ以外の駅で途中下車する場合や、青い森鉄道の区間外まで乗り継ぐ場合は、青い森鉄道の全運賃が必要です。
【あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道の富山~高岡~津幡間】
富山~高岡~津幡間を通過利用して、高山線と城端線・氷見線・七尾線とを乗り継ぐ場合のみに利用できます。富山、高岡、津幡の各駅で途中下車できます。それ以外の駅で途中下車する場合は、あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道の全運賃が必要です。
【ハピラインふくいの敦賀~越前花堂間】
敦賀~越前花堂間を通過利用して、北陸線・小浜線と越美北線とを乗り継ぐ場合のみに利用できます。敦賀、越前花堂の各駅で途中下車できます。それ以外の駅で途中下車する場合は、ハピラインふくいの全運賃が必要です。
【道南いさりび鉄道の木古内~五稜郭間】
別売の「北海道新幹線オプション券」(2,490円)を購入すれば乗車できます。北海道新幹線奥津軽いまべつ~木古内間とセットで利用します。
青春18きっぷで新幹線は利用できる?
青春18きっぷで新幹線には乗車できません。別途、新幹線特急券を買っても乗車できません。乗車券と新幹線特急券を買えば乗車できますが、そうすると青春18きっぷの意味はありません。
ひとつだけ、例外的に青春18きっぷが効力を発揮するのは、北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間です。先にも触れた「北海道新幹線オプション券」(2,490円)を購入すれば、青春18きっぷで新幹線に乗車できます。
青春18きっぷで指定席やグリーン車は利用できる?
青春18きっぷでは、普通・快速列車の普通車指定席が利用できます。当然ですが、指定席券(有料)が別途必要です。関西エリアの「新快速」のAシートも指定席券があれば乗車できます。ただし、新快速Aシートチケットレス指定席券は利用できません。
また、通勤ライナーなども、乗車整理券を別途購入すれば乗車できます。
グリーン車は、普通・快速列車のグリーン車自由席なら乗車できます。別途、グリーン券が必要です。上野東京ラインや湘南新宿ラインなどに連結されているグリーン車は、グリーン券を購入すれば乗車可能です。
普通・快速列車のグリーン車指定席は乗車できません。別途、グリーン券を買っても青春18きっぷでは利用できません。全国各地に普通列車のグリーン車指定席の観光列車が走っていますが、これらは利用できません。
青春18きっぷで利用できない列車・座席
青春18きっぷで利用できない列車や座席をまとめてみましょう。以下の列車、座席は追加料金を払っても利用できません。利用したい場合は乗車券が必要となります(青春18きっぷは完全無効)。
・普通・快速列車のグリーン車指定席
・新幹線 (北海道新幹線オプション券を購入すれば奥津軽いまべつ~木古内間のみ乗車可)
・特急列車(上記の一部特例区間のみ乗車可)
・急行列車(上記の一部特例区間のみ乗車可)
・バス(JRバスも乗車不可。JRが指定する鉄道不通区間の代行バスは利用可)
・JR以外の鉄道路線(青い森鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道、ハピラインふくいの一部は特例で利用可)
間違いやすい 乗れる区間と乗れない区間
青春18きっぷで間違いやすい「乗れる区間、乗れない区間」をまとめてみました。
・盛岡~八戸間に乗る場合は、いわて銀河鉄道と青い森鉄道の運賃が必要です。
・盛岡から花輪線に乗る場合は、盛岡~好摩間はいわて銀河鉄道なので、青春18きっぷでは乗れません。運賃が別途必要です。盛岡駅の改札口は、JR線と分離されています。
・北千住~綾瀬間は東京メトロ千代田線ですが、線路はJR常磐線なので、青春18きっぷで乗れます。
・鹿島神宮~鹿島サッカースタジアム間はJR鹿島線なので、青春18きっぷで乗れます。
・長野から飯山線に乗る場合、長野~豊野間はしなの鉄道線なので、青春18きっぷでは乗れません。しなの鉄道の運賃が別途必要です。
・金沢~津幡間、IRいしかわ鉄道なので、青春18きっぷでは乗れません。
・七尾~和倉温泉間は、JR七尾線なので、青春18きっぷで乗れます。
・四日市~津間で快速「みえ」に乗る場合は、河原田~津間は伊勢鉄道なので、青春18きっぷでは乗れません。別途、伊勢鉄道の運賃が別途必要です。車内検札があります。
・総社~清音間は、JRと井原鉄道の列車がありますが、JRの列車のみ乗れます。
・窪川から予土線に乗る場合、窪川~若井間は土佐くろしお鉄道なので、青春18きっぷでは乗れません。土佐くろしお鉄道の運賃が別途必要です。
・関西空港~りんくうタウン間は、JRの列車のみ乗れます。
・りんかい線、北越急行、しなの鉄道、智頭急行、肥薩おれんじ鉄道には乗れません。
(鎌倉淳)