小田急ロマンスカーに安く乗る方法まとめ。格安チケット、割引きっぷを全網羅

セットがお得?

小田急ロマンスカーに安く乗る方法について、2023年の最新情報を反映してまとめてみました。基本的な格安チケットから、ちょっとした工夫までご紹介します。

広告

新宿~箱根湯本2,470円

小田急ロマンスカーは、おもに新宿~箱根湯本、片瀬江ノ島を結んでいます。一部列車は東京メトロ千代田線に乗り入れて北千住に発着するほか、JR御殿場線の御殿場まで走る列車もあります。

主要区間の新宿~箱根湯本間の正規運賃・料金の合計は2,470円、新宿~片瀬江ノ島間は1,400円です。全車指定席で、自由席はありません。

小田急ロマンスカーの主要区間の運賃・料金を、以下に表にしてまとめておきます。

なお、小田急ロマンスカーには「GSE」70000系、「MSE」60000系、「EXEα」30000系といった種類がありますが、車両の違いによる料金の違いはありません。

同じ区間を乗れば同じ価格です。展望席も同価格です。

「小田急ロマンスカー」の運賃・料金(大人)
区間 おもな列車名 大人
新宿~本厚木 はこね
さがみ
1,170円
新宿~小田原 はこね
さがみ
1,910円
新宿~箱根湯本 はこね 2,470円
新宿~片瀬江ノ島 えのしま 1,400円
新宿~御殿場 ふじさん 2,920円
大手町~箱根湯本 メトロはこね 2,830円
大手町~片瀬江ノ島 メトロえのしま 1,820円

 
小田急ロマンスカー

広告

ロマンスカーの割引きっぷはなし

小田急ロマンスカーで新宿から箱根湯本へ行く場合、正規料金は乗車券1,270円+特急券1,200円の片道2,470円です。小田原~箱根湯本間は箱根登山鉄道線で、その運賃360円を含みます。

これでもじゅうぶん低価格ですが、「少しでも安くなる方法はないか」、検討してみましょう。

とはいっても、小田急ロマンスカーのみの割引きっぷは販売されていません。往復割引もありません。ですから、小田急の駅窓口で買えるのは、正規運賃のチケットだけです。

広告

チケットレス特急券を使う

もっとも簡単な割引は、「電子特急券」を使うことです。チケットレス特急料金が適用され、一律50円の割引となります。

小田急ロマンスカーには4つのインターネット予約サービスがあります。「e-Romancecar」、「ロマンスカー@クラブ」、アプリ「EMot」、「EMot オンラインチケット」です。

いずれのサイトでも電子特急券を購入できます。沿線住民以外の方が、箱根旅行のためだけに乗るのなら「e-Romancecar」でいいでしょう。箱根のフリーパスを買うなら、スマホに「EMot」アプリをダウンロードすると便利です。

広告

株主優待券を使う

小田急では株主に対し「株主優待乗車票」(株主優待券)を発行しています。小田急全線を片道1回乗車できます。金券ショップでも流通していますので、株主以外の方が入手し、利用することも可能です。

小田急株主優待乗車票の、金券ショップでの流通価格は650円~750円程度です。仮に700円で入手し、チケットレス特急券と併用した場合の価格はどうなるでしょうか。

新宿~箱根湯本間の場合、株主優待券700円+特急券1,150円+箱根登山鉄道運賃360円の、計2,210円となります。正規価格より260円安くなります。約10%割引です。

新宿~片瀬江ノ島間の場合は、普通乗車券の運賃が650円なので、株主優待券を金券ショップで購入して使う意味はありません。

広告

子どもはIC乗車券で

家族で出かける場合は、SuicaやPASMOといった交通系ICカード乗車券を使うといいでしょう。小田急は、IC乗車の場合、こども運賃が一律50円になります。

駅窓口などでまとめて「大人とこどものロマンスカーの乗車券と運賃一式」といった買い方をすると、「こども50円」が適用されません。「こども50円」はIC乗車の場合に限られるためです。

フリーパスを使う

小田急ロマンスカーに乗って箱根や江ノ島を観光するのなら、別の方法もあります。それは「箱根フリーパス」「江ノ島・鎌倉フリーパス」を利用することです。

箱根フリーパス」は、箱根エリアの鉄道、バス、ケーブルカーなどが乗り放題になったチケットで、往復の小田急線の運賃も含まれます。新宿からの価格は2日間有効で6,100円、3日間有効で6,500円です。

箱根フリーパス
画像:小田急電鉄ウェブサイトより

ただし、特急券は別途購入する必要がありますので、ロマンスカーを利用すると、チケットレス特急料金で片道1,150円を支払わないといけません。

箱根内でロープウェイやケーブルカーを使って周遊をするには便利でお得なきっぷです。一方、たんに箱根へ往復するだけなら、価格面で元を取るのは難しいかもしれません。

江ノ島・鎌倉フリーパス」は、江ノ島エリアの小田急・江ノ電が乗り放題になったチケットで、往復の小田急線の運賃も含まれます。新宿からの価格は1日有効で1,640円です。

特急券は別途購入する必要があるのは「箱根フリーパス」と同じです。

江ノ島・鎌倉フリーパス
画像:小田急電鉄ウェブサイトより
広告

「小田急旅の予約サイト」のパッケージツアー

箱根で宿泊するなら、「小田急旅の予約サイト」(小田急トラベル)のロマンスカー&宿泊セットプランを利用するという手もあります。ロマンスカーを組み込んだパッケージツアーです。

箱根の宿の1泊2食と往復ロマンスカーがセットになって2万円程度~設定があります。ロマンスカーは希望の列車を選べます。

宿泊費とロマンスカーチケットをあわせた総額では、こうしたツアーのセットプランが安いことも多いです。

【公式】小田急ロマンスカーセットプラン

広告

まとめてみると

小田急ロマンスカーは、2022年10月に特急料金を値上げしたのを機に、チケットレス料金を導入しました。

ロマンスカーのチケットレスサイトは操作性がよく使いやすいので、まずは電子特急券でチケットレス乗車をするのがおすすめです。50円ですが、節約できます。

新宿~小田原・箱根湯本間を乗り通すなら、金券ショップで株主優待券を買うのもいいでしょう。

箱根のホテルや旅館に泊まるのなら、小田急トラベルのサイトで、ロマンスカーとセットで予約するといいでしょう。箱根や江ノ島・鎌倉を周遊するなら「フリーパス」が便利で安いです。

全体として、小田急ロマンスカー「だけ」を安くするのではなく、宿泊費や他の交通機関も考慮に入れて、旅費トータルのコストを抑える方法を考えるのがよさそうです。(鎌倉淳)

【公式】小田急ロマンスカーセットプラン

広告
前の記事日田彦山線「BRTひこぼしライン」、運賃は打ち切り計算に。乗継割引を新設
次の記事東京BRT、第2次プレ運行に乗ってみた。臨海アクセスは改善したか