JR九州の新観光列車、デザイン担当はIFOO。「いさぶろう・しんぺい」を改造

水戸岡鋭治氏ではなく

JR九州が久大線(ゆふ高原線)に新たな観光列車を導入します。デザインを手がけるのは鹿児島県のIFOOという会社で、水戸岡鋭治氏ではありません。

広告

博多~別府間

JR九州は、2024年に開催される福岡・大分デスティネーションキャンペーンの開催にあわせて、新たな観光列車を投入すると発表しました。

運行区間は久大線(ゆふ高原線)の博多~別府間で、途中、由布院や大分を経由します。所要時間は約5時間です。

1日片道1便を運行予定で、月・水・金は博多発、火・金・日は別府発です。

車両は、肥薩線を走っていた「いさぶろう・しんぺい」を改造します。車内は全席グリーン車で、地元食材を使った弁当を用意します。

いさぶろう・しんぺい

広告

にぎわいパートナー

新観光列車のデザインを担当するのは鹿児島県のデザイン会社 IFOO(イフー)です。同社はJR九州の「九州 DreamStation にぎわいパートナー」の1社。現在、日豊線霧島神宮駅のリニューアルを手がけています。

JR九州の観光列車は、これまで水戸岡鋭治氏が手がけてきていました。水戸岡氏以外がJR九州の観光列車のデザインを担当するのは珍しく、どのような車両が登場するのか注目です。運行開始は2024年春です。(鎌倉淳)

広告
前の記事「サイコロきっぷ」実質値上げ。岡山発を初設定も、前回の人気がありすぎて?
次の記事神戸空港はこう変わる! 新ターミナル建設で、国際線就航へ