「ANAきた北海道フリーパス」が2020年4月より発売されます。ANAの搭乗券の提示で購入できるフリーきっぷです。
北海道の活性化で連携
ANAとJR北海道は、北海道の地域活性化で連携することを発表しました。その一環として、宗谷線沿線を盛り上げるために、2020年4月1日より、「ANAきた北海道フリーパス」を発売します。
「ANAきた北海道フリーパス」は、ANA便(コードシェア便のNH便名含む)を利用して北海道を訪問した旅行者が購入できるフリーきっぷです。JR北海道の道央~道北エリアが利用できます。
きっぷの概要は以下の通りです。
ANAきた北海道フリーパスの概要
■発売期間
2020年4月1日~2021年3月31日
■利用期間
2020年4月1日~2021年4月4日
■有効期間
4日間
■価格
大人13,150円、子ども6,570円、U25用10,520円
※U25は12歳以上25歳以下。年齢が確認できる公的書類の呈示が必要。
■発売箇所
・稚内空港到着=稚内駅、南稚内駅
・新千歳空港到着便=新千歳空港駅
・旭川空港到着便=旭川駅、ツインクルプラザ旭川支店
購入の際は、ANAの新千歳・旭川・稚内空港到着便の搭乗案内(搭乗券)を呈示します。搭乗券1枚につき、購入できるきっぷは1枚です。搭乗当日かつ発売箇所の営業時間内のみ発売します。有効期間の開始日は、搭乗当日もしくは翌日です。
AIRDOとANAの共同運航便については、ANAから航空券を購入した場合のみ、フリーパス購入の対象となります。
フリーエリアは?
「ANAきた北海道フリーパス」のフリーエリアは以下の通りです。
フリーエリア内の特急・普通列車(快速含む)の普通車自由席が乗り降り自由です。普通車自由席以外を利用する場合、指定席特急料金などの必要な料金を支払います。
そのほか、レンタカーや空港連絡バス(旭川空港~旭川駅、稚内空港~南稚内駅・稚内駅)の割引、各地域の施設の入場割引やプレゼントなどがあります。
「花たび そうや」乗車にも
「きた北海道フリーパス」は、これまでもピーチやAIR DO便の利用者を対象に発売してきましたが、ANA便利用者を対象にしたのは初めてです。ピーチやAIR DOがカバーしていない稚内空港到着便を利用できるのが大きなポイントで、稚内空港に到着後、道北からJR北海道の旅を開始できます。
宗谷線では、2020年5月から6月にかけて、観光列車「花たび そうや」号を運転します。キハ40「山明号」「紫水号」を連結した「山紫水明」シリーズ2両編成を使用します。
夏の北海道旅行に、「ANAきた北海道フリーパス」を使ってみるのも良さそうです。(鎌倉淳)