東武野田線、2020年6月にダイヤ修正。特急増発で急行格上げ

スカイツリーライン改正にあわせ

2020年3月14日にダイヤ改正を行った東武野田線が、6月にもダイヤを修正します。急行を格上げし、特急「アーバンパークライナー」を増発します。

広告

大規模改正の直後に

東武野田線(アーバンパークライン)は、2020年3月14日にダイヤ改正を行い、全線での急行運転開始や最終電車の繰り下げなどを実施しました。大規模な改正をおこなったばかりですが、6月6日にもダイヤを修正します。

6月6日には東武スカイツリーライン、伊勢崎線、日光線のダイヤ改正を予定していて、特急「アーバンパークライナー」を増発します。平日に大宮発2本、柏発2本を増発し、夕夜間時に大宮・柏からそれぞれ3本ずつ特急アーバンパークライナーを運転します。

これにあわせて、東武野田線では特急増発に関連するダイヤを修正します。具体的には、下り春日部19時31分発と20時22分発の急行柏行きを特急「アーバンパークライナー」に置き換えます。上りも、柏20時38分発と21時38分発急行を特急「アーバンパークライナー」に置き換えるなどの変更を実施します。詳細は下表をご覧ください。

東武野田線ダイヤ修正
画像:東武鉄道

野田線内は料金不要

特急「アーバンパークライナー」の料金収受区間は、浅草発は浅草~せんげん台間、大宮発は大宮~春日部間、柏発は柏~運河間です。それ以外の区間は乗車券のみで利用できます。

そのため、ダイヤ修正で急行から特急に格上げされることで、野田線内のみ利用する場合、下り列車では利便性の低下はなさそうです。上りの場合は、柏発の2本の急行が料金収受対象となります。

なお、野田線のダイヤ修正は平日のみです。したがって、東武スカイツリーラインのダイヤ改正日は6月6日(土)ですが、野田線のダイヤ修正は6月8日(月)からとなります。

広告
前の記事「えきねっとアプリ」の新幹線eチケット対応が延期。サービス開始に間に合わず
次の記事「東横イン新青森駅東口」がオープン。新青森駅周辺で初のホテルが誕生