東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「新空港線」について、東急が営業構想を申請しました。東横線から多摩川線・新空港線への直通列車が設定され、京急蒲田での乗り換え時間を含めた渋谷~羽田空港間の所要時間は43分くらいになりそうです。
新空港線は、東急多摩川線矢口渡駅から、東急蒲田駅、京急蒲田駅を経て、大鳥居駅に至る鉄道新線計画です。東急・京急の両蒲田駅を結ぶ「連絡線」とも表記されます。
大田区と東急電鉄が出資する第三セクター「羽田エアポートライン株式会社」が整備し、東急電鉄が運行を担います。
第1期の整備区間は東急蒲田駅~京急蒲田駅付近の0.8kmです。あわせて、矢口渡駅~東急蒲田駅間を地下化します。
東急は、2025年1月17日に、国土交通省に対して第1期区間の営業構想を申請。東急多摩川線と新空港線が直通運転を実施するほか、一部列車が多摩川駅から東横線に乗り入れる方針も示しました。
東急渋谷駅から多摩川駅を経て、京急蒲田駅に至る列車が走るということです。この種別は急行になりそうです。
渋谷~京急蒲田と、京急蒲田~羽田を乗り継いで、羽田~羽田空港間の所要時間は43分程度。対して、JRが計画中の羽田空港アクセス線は20分弱です。これで勝負になるのでしょうか?
広告