「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」発売終了へ。販売予定の90%消化

ローカル線は大混雑

JR北海道の破格乗り放題きっぷ「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」がまもなく発売終了になります。販売予定数の90%以上を消化したためです。(追記:9/29に完売)

広告

「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」

JR北海道は、北海道が実施している「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」の補助金を使った企画きっぷを3種類発売してきました。「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」「開業記念ウポポイきっぷ」「はこだて旅するパスポート」の3つです。

このうち、「開業記念ウポポイきっぷ」「はこだて旅するパスポート」の2種類はすでに発売が終了しています。

現在も発売中なのは「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」のみですが、JR北海道によると、9月20日時点で補助金の所定額の消化率が90%に達しているとのこと。4連休前半で一気に販売数が伸びたとみられます。

おおぞら、カムイ

通常の半額

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」は北海道内の在来線特急列車・普通列車の普通車自由席とJRバス(一部路線除く)が6日間乗り降り自由となるフリーきっぷで、発売価格は12,000円。通常販売されている「北海道フリーパス」(7日間27,430円)の約半額で、人気を博してきました。

「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」は、7月17日から発売されており、発売期間は2021年1月31日までを予定しています。ただし、補助金をもとに算定した販売予定数が上限に達した場合は発売期間中でも発売を終了します。このため、近日中に発売が終了することになりそうです。

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
画像:JR北海道ニュースリリース

毎日6,000人?

同キャンペーンの割引補助の総予算は9億5360万円です。「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」7万9466枚分に相当します。実際は他のきっぷにも予算は使われていますので、「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」がどれだけ売れたのかはわかりません。

ただ、他のきっぷに比べて段違いに魅力のあるきっぷでしたので、4~5万枚が売れても不思議ではありません。仮に5万枚を2ヶ月で売り切ったとして、1日あたり833枚が売れた計算になります。お盆の10日間が有効期間外だったため、実質50日で計算すると1日1,000枚。6日間有効として、毎日約6,000人が「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」で道内を周遊した計算です。

夏休みの週末やこの4連休は、道内のローカル線がかなり混雑したそうですが、それも納得の数字です。

※追記 9月29日で完売しました。(鎌倉淳)

広告
前の記事「関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ」の研究。おトクだけれど、クセがある
次の記事飯田線が9月28日に全線復旧。「飯田線秘境駅号」も運転へ