テレビ東京系列の水バラ「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」の第20弾が2024年7月10日に放送されます。舞台は愛知県の知多半島から三重県の志摩半島。加藤紀子、鈴木奈々などが参加します。(文中敬称略)
須藤理彩、高橋光臣も
「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」は、ローカル路線バスを乗り継ぐチームと、ローカル鉄道を乗り継ぐチームが対決する旅番組です。
その第20弾として2024年7月10日に放送されるのが、「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅 爽快!夏の伊勢志摩SP」です。
「ルイルイ」こと太川陽介率いるバスチームと、「鬼軍曹」こと村井美樹率いる鉄道チームが、伊勢湾を舞台に乗り継ぎ対決します。バスチームのメンバーは、太川陽介、加藤紀子、須藤理彩。鉄道チームのメンバーは村井美樹、高橋光臣、鈴木奈々です。
加藤紀子は、「ローカル路線バスの旅第12弾」(松阪~松本)で好演したのをご記憶の方も多いでしょう。鈴木奈々は、「太川蛭子のバス旅2019」で高尾山から諏訪湖を目指す旅に同行しています。
ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅 爽快!夏の伊勢志摩SP
【出演】太川陽介、加藤紀子、須藤理彩、村井美樹、高橋光臣、鈴木奈々
【放送日】2024年7月10日(水) 18時25分~21時54分(テレビ東京系列、リアルタイム配信あり)
チェックポイントは3か所以上
前回は千葉県木更津市~九十九里の戦いで、鉄道チームが勝利。鉄道チームは4連勝で、戦績を11勝8敗としました。
今回のスタートは愛知県の知多半島。そこからバスチームはローカル路線バスを、鉄道チームはローカル鉄道を乗り継ぎ、2日間でゴールの志摩半島を目指します。
チェックポイントの数は明らかにされていませんが、「タコのつかみ取り&絶品タコ尽くしを堪能!」「超高級松坂牛焼肉もパクリ!」「志摩半島では海女さんの町でアワビ&伊勢えびも!」とありますので、少なくとも3か所が設定されています。
ダイナミックなルート設定
知多半島から志摩半島へ、伊勢湾を横断するルート設定です。「フェリーを駆使しながらゴールを目指さなければならない」と告知されていますので、海上ルートの利用ができるとみられます。
ただ、知多半島と志摩半島とを直接結ぶ船便はなく、渥美半島の伊良湖を経由しなければなりません。となると、船賃がかさみそうです。
一方、鉄道チームは、名古屋経由の大回りも可能です。名古屋近郊は列車の運転本数が多く、終電も遅いため、鉄道チームは得意の夜間行軍に持ち込みたいところでしょう。
「1日20キロの歩き」
番組告知では「バスを熟知し、誰も思いつかない奇跡の乗り継ぎで敵を翻弄する太川に対して、1日20キロの歩きも厭わず、ゴールを目指し寝る間を惜しんで進み続ける根性の村井」とあります。
さらりと書いていますが、1日20キロの歩きとは尋常ではありません。今回も鬼軍曹にはつらいロケになったようです。
加藤紀子VS鈴木奈々にも注目
「バス旅」シリーズの永年のファンには、ゲスト参加の加藤紀子にも注目でしょう。「ローカル路線バスの旅第12弾」は加藤紀子の好演が光り、シリーズ屈指の名作と評判で、ゴールにも成功してます。
その加藤が、ついに対決旅に登場となれば、ルイルイには強い味方でしょう。一方、鉄道チームに参加した鈴木奈々は、「蛭子さんの大好物」と評されたマドンナですが、参加した「バス旅2019」はゴールに遠く及ばず敗退しています。
ということで、人気マドンナ対決も注目です。軍配はどちらに上がるのでしょうか。(鎌倉淳)