春秋航空日本の運賃・手数料の概要が判明。変更・取消手数料が安く、「日本一良心的なLCC」になるか?

春秋航空日本は、2014年6月27日に新規就航する新しい格安航空会社LCCです。当初は、成田を拠点に高松、広島、佐賀の3カ所に路線を開設。それぞれ1日2往復を設定しています。そのチケットが4月8日から販売開始され、運賃、手数料体系の概要も判明しました。

広告

運賃は3種類

運賃は、「スプリングプラス」「スプリング」「ラッキースプリング」の3種類です。

このうち、基本となるのは「スプリング」で、手数料を支払えば変更・払戻しもできる運賃です。変更手数料は出発72時間前までが1500円、出発24時間前までが3000円です。払戻手数料は出発72時間前までが3000円、24時間前までが5000円です。出発24時間を切ると変更・払戻不可です。受託手荷物は10kgまで無料です。

「スプリングプラス」は、変更は72時間前までなら無料、24時間前までは1500円、24時間以降が3000円です。払戻手数料は、72時間前までが1500円、24時間前までが3000円、24時間前以降が5000円です。出発時刻以後であっても、30日以内なら、24時間前以降の手数料で払戻しができます。受託手荷物は20kgまで無料です。

「ラッキースプリング」はセール型運賃で、変更・払戻は一切不可の運賃です。受託手荷物料金も含まれていません。

購入時にかかる支払手数料は300円、座席指定は200円(一般席)に設定されています。

春秋航空日本

キャンセル料が安い

これらの運賃システムを見ると、払戻手数料が他のLCCに比べて安いことが目に付きます。たとえば、同じ成田を拠点とするジェットスターの場合、払戻可能な運賃「Max」は7,000~8,000円程度の追加オプションが必要です。ピーチの場合は、そもそも現金で払い戻すことのできる運賃はありません。バニラエアは、「コミコミバニラ」なら3,000円の手数料で払い戻すことができますが、「スプリングプラス」の「72時間前までなら1,500円」には及びません。

一般的にいって、LCCは運賃が安いのが魅力ですが、変更・取消手数料が高い、という特徴があります。ですので、いくら安くても早期予約をするのをためらうこともありますが、春秋航空日本のこの手数料なら安心して予約できます。LCCでありながら、大手航空会社の割引運賃よりも安い払戻手数料といえます。大手航空会社の割引運賃は変更不可ですから、それと比べても春秋航空の変更・払戻手数料は良心的といえます。

受託手荷物に関しても、「スプリング」で10kgまで無料、というのは使いやすいシステムでしょう。別途購入でも5kgにつき750円で、これも手頃な価格になっています。

では運賃が高いのかというとそうでもなく、たとえば7月の週末の成田~高松間が「スプリング」で5,630円~、「スプリングプラス」で7,770円~です。ジェットスターよりは少し高いですが、絶対額では十分に安い「LCC価格」です。

全体的にみて、春秋航空日本の運賃・手数料体系は良心的で、これがきちんと運用されて継続されるなら、「日本一良心的なLCC」になるかもしれません。成田発着のLCCには、すでにジェットスター、バニラの2社があり、春秋航空日本は苦戦が予想されていますが、こうした評判が広まれば、意外と善戦するかもしれません。

広告
前の記事由利高原鉄道鳥海山ろく線と台湾鉄路局平渓線が姉妹鉄道協定を締結へ。台湾客の誘致を図る。
次の記事東京メトロと都営地下鉄の共通フリーきっぷ「Tokyo Subway Ticket」が誕生。3日間で1500円の「使いこなし」を考える