旅行総合研究所タビリス

旅行総合研究所タビリスは、日本と世界を旅する人のための観光情報サイトです

LCC 航空 航空会社 飛行機旅行

スカイマークが成田空港発着便の欠航時対応を変更して他社便振替を開始。LCCへの振替を実施か。

スカイマークの成田空港発着国内線の、欠航時対応が変わりました。これまでは、成田空港発着便において、航空会社都合(スカイマークが原因)の欠航時に他社便への振替を行っていませんでした。運賃の払い戻しか、航空券の有効期間の延長か、自社便への振替のみの対応となっていました。

スカイマークは、成田発着以外の便ではすでに他社便振替を行っていますが、成田も同水準にしたものです。このタイミングでの発表は、年末年始輸送に備えてのものと思われます。

成田空港発着便で、これまで他社便振替がなかったのは、振替対象となる「他社」がほとんど存在しなかったのが主な理由です。ところが、最近相次いだ格安航空会社LCCの就航により、振替対象が登場しました。そのため、他社振替が可能になり今回の変更に至ったと思われます。

ということで、スカイマークの成田発着便が航空会社都合で欠航した場合、ジェットスターやエアアジアに振り替えられる可能性がある、ということになりました。サービスレベルが多少異なるので、乗客からは異論もあるでしょうが、一番肝心なのは「輸送」を提供すること。そのための改善措置であることは間違いないので、ここは拍手を送りたいところです。

みんなが知りたいLCCの疑問50

-LCC, 航空, 航空会社, 飛行機旅行
-

  あわせて読みたい