旅行総合研究所タビリス

旅行総合研究所タビリスは、日本と世界を旅する人のための観光情報サイトです

LCC 航空 航空会社 飛行機旅行

スカイマークで1000円追加料金の上級シート復活へ。新「シグナスクラス」のライバルはJALの「クラスJ」に。

スカイマークで上級シートが復活するようです。日本経済新聞が伝えました。同紙によりますと、新たに導入されるA330型機に上級クラス約80席を設置。1000円の追加料金でゆったりしたシートと茶菓子のサービスが受けられるとのこと。JALの「クラスJ」と似たサービスのようです。

スカイマークのA330型機は2014年2月に就航予定で、当初は羽田ー福岡線に投入されます。そのため、この上級クラスも福岡線に最初に設置されるようです。A330型機の展開とともに、札幌、沖縄線にも設置される見込みです。

スカイマーク

ところで、スカイマークといえば、かつて「シグナスクラス」という上級シートがありました。これは「クラスJ」というよりは「スーパーシート」的な存在でしたが、利用者は伸び悩み、設置されていたボーイング767-300ERの退役とともに廃止されました。新しい上級シートは「シグナスクラス」とは別名称になると思われますが、近年単一クラスで経営を軌道に乗せてきたスカイマークにしては、大きな経営方針の転換といえます。

ただ、羽田-福岡線はビジネス客も多く、スカイマークは一定のビジネス需要を取り込んでいます。だとすれば、1000円の追加料金での利用者は多いでしょう。JALのクラスJも利用率は高いようですから、スカイマークの新上級シートも、顧客から暖かく迎え入れられるのではないでしょうか。

-LCC, 航空, 航空会社, 飛行機旅行
-

  あわせて読みたい