JR四国が「学生限定夏休み四国フリーきっぷ」を発売。若者は四国へ向かえ!

JR四国が、2015年夏に学生向けの割引切符「学生限定夏休み四国フリーきっぷ」を発売します。同社は、今春、春休み期間中に利用できる「学生限定春休み四国フリーきっぷ」を発売しましたが、その夏休み版です。8,800円で特急を含むJR四国の鉄道が乗り放題というお得なきっぷです。

広告

「四国フリーきっぷ」が45%OFF

「学生限定夏休み四国フリーきっぷ」で利用できる交通機関は、JR四国の鉄道全線と土佐くろしお鉄道中村線の窪川~若井間、ジェイアール四国バスの大栃線土佐山田~アンパンマンミュージアム前~大栃間と久万高原線松山~久万高原~落出間。有効期間は3日間で、鉄道では特急の自由席も利用可能です。

基本的な内容は通年発売の「四国フリーきっぷ」と同じで、その学生版といえます。価格は8,800円で四国フリーきっぷの大人16,140円に比べ45%割引と格安です。高松~松山間を学割乗車券と特急自由席で1往復する場合9,920円ですので、それだけで元が取れる価格です。

利用可能期間は2015年7月20日~9月12日、発売期間は2015年6月20日~9月10日。出発日の1カ月前から発売され、出発当日でも購入できます。

発売場所はJR四国の駅のみどりの窓口や四国内の旅行会社など。購入できるのは国内に所在地がある中学校・高等学校・短期大学・大学・大学院・専門学校に在籍する学生です。購入時に学生証などの証明書を提示すれば買うことができます。

特急むろと

買いやすく、使いやすい

「学生限定夏休み四国フリーきっぷ」で特徴的なのは、価格の安さだけでなく、買いやすさ、使いやすさです。上記のようにJR四国の主要区間(高松~松山)往復より安く、学割証も必要なく、当日駅窓口で購入できます。前日までに買えとか、2人以上じゃなければダメとか、インターネット会員限定とか、最近の本州のJRの格安きっぷにありがちな規制がありません。JRをふだん使っていない若者層に一度乗ってもらおうと、使いやすさに配慮している姿勢が見て取れます。

ところで、JR東日本は2015年春に「大人の休日10周年パス」を発売しました。15,000円で4日間JR東日本が乗り放題というお得なきっぷでしたが、50歳以上しか買えませんでした。そのため「シニア優遇」と若者からため息が出たのは記憶に新しいところです。

対照的に、JR四国のこのきっぷは「若者優遇」です。正確には「学生優遇」ですが、学生の大半は若者ですから、若者優遇と言って良いでしょう。素晴らしいことですね。

ということで、この夏、若い学生はぜひ四国に向かいましょう。

広告
前の記事「ローカル路線バス乗り継ぎの旅第20弾 洞爺湖温泉~知床羅臼」の正解ルートを考える。選択肢は少ないが
次の記事ピーチが2年連続の増収増益で10億円の最終利益。2015年3月期決算を発表。平均搭乗率は85%!