旅行総合研究所タビリスは、日本と世界を旅する人のための観光情報サイトです


お得なきっぷ ローカル線 私鉄 鉄道 鉄道旅行

えちごトキめき鉄道としなの鉄道が「夏季限定フリーきっぷ」を発売。青春18きっぷのおともにどうぞ

えちごトキめき鉄道としなの鉄道が、夏季限定でフリーきっぷを発売します。トキ鉄発売が「トキてつ・北しなのフリーきっぷ」で、しな鉄発売が「長野-日本海ひすいラインフリーきっぷ」です。

きっぷの内容はどちらも同じで、両社が運営する路線のうち、2015年3月の北陸新幹線延伸開業にあわせてJRから経営を引き継いだ区間が2日間2,000円で乗り放題になります。利用期間は7月18日~9月1日で、青春18きっぷと併用できそうです。

広告

長野~直江津~市振が乗り放題

「トキてつ・北しなのフリーきっぷ」「長野-日本海ひすいラインフリーきっぷ」が利用できる範囲は、しなの鉄道の北しなの線長野~妙高高原間、えちごトキめき鉄道の妙高はねうまライン妙高高原~直江津間、日本海ひすいライン直江津~市振間です。要するに、長野~直江津~市振間です。

利用期間は7月18日から9月1日まで。利用期間中、連続する2日間乗り放題になります。発売期間は7月11日から8月31日までです。

長野・日本海フリーきっぷ

片道乗り通すだけでお得に

値段は大人2,000円、子供1,000円。このきっぷを使って長野~直江津~市振間を移動すると、通常の片道運賃より490円安くなります。片道乗るだけで元が取れるお得なきっぷです。

こんなに安いのには理由があり、このきっぷは、国の「平成26年度地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地域消費喚起・生活支援型)」を活用しています。要は補助金により約40%引きという価格を実現しているので、「払った税金を少しでも取り戻したい!」という納税者の方にはオススメです。発売箇所は、しなの鉄道とえちごトキめき鉄道の主要駅窓口です。

夏の青春18きっぷと利用期間がほぼ重なるので、青春18きっぷで北陸方面に抜けようという方には便利なきっぷかもしれません。隣接するあいの風とやま鉄道には1日1,500円の「1日フリーきっぷ」がありますので、組み合わせれば富山や石動までフリーきっぷでつなげる、と思ったのですが、県境の市振~越中宮崎間は両フリーきっぷの圏外です。別運賃がかかりますので、ご注意を。

広告

広告

-お得なきっぷ, ローカル線, 私鉄, 鉄道, 鉄道旅行

  あわせて読みたい