旅行総合研究所タビリスは、日本と世界を旅する人のための旅行情報サイトです


お得なきっぷ ローカル線 私鉄 鉄道

弘南鉄道に乗って楽天2軍戦を見に行こう! ローカル鉄道とプロ野球2軍のタイアップは応援したくなる

2015年6月6日に青森県弘前市のはるか夢球場で、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス主催の2軍戦が行われます。はるか夢球場の最寄り駅は、弘南鉄道弘南線の運動公園前駅です。そこで、弘南鉄道は楽天選手の直筆サイン入りグッズなどが当たる抽選券付き乗車券を発売します。

広告

臨時列車も運転予定

プロ野球輸送といえば、かつて東京や大阪の大手私鉄の得意技でした。一昔前は大手私鉄がこぞって球団を持ち観客輸送に励んだものです。いまでもプロ野球の観客輸送が鉄道事業の1つの柱となっている会社もあります。

が、それは大都会の大手私鉄の話。球団のない地方には関係のないことかと思いきや、青森県弘前市では地方私鉄が市と連携して、プロ野球観客輸送に挑みます。

弘南鉄道が発売するのは、「楽天イーグルスグッズが当たる、抽選券付き乗車券」。6月6日の「楽天イーグルス対千葉ロッテマリーンズ」の2軍戦開催時に有効な割引きっぷです。開催日当日には臨時列車も運転。臨時列車のダイヤは現在作成中とのことです。

弘南鉄道

抽選券付き乗車券の概要

「楽天イーグルスグッズが当たる、抽選券付き乗車券」の概要は以下の通りです。

1.発売日:2015年5月27日(水)~6月6日(土)
2.価格:大人1枚 400円(往復)
3.有効日:2015年6月6日(土)当日限り 
4.発売箇所:
<弘南線>弘前駅・弘前東高前駅・平賀駅・津軽尾上駅・黒石駅
<大鰐線>大鰐駅・中央弘前駅  
5.きっぷの内容:
 弘南線の最寄駅から運動公園前駅間の往復きっぷと、「楽天イーグルスグッズが当たる抽選券」が付いています。当日、運動公園前駅降車の際に、ホームに設置してある専用BOXに抽選券を入れます。抽選の発表は、7回ウラ終了後にビジョンに発表。当選者は、球場外周正面の当日券売り場で商品を受け取れます。
6.その他:
 当日は、土曜日なので「親子割引」も適用します。
 ※土・日・祝は、親子で電車を利用すると子ども(小学生以下)が無料となります。

弘南楽天戦

子どもはなんと無料

価格は弘南線各駅から均一で、400円です。弘前~運動公園前までの片道普通運賃が270円ですので、単純往復で元が取れるわけです。黒石~運動公園前までだと片道440円ですので、片道運賃より安いです。しかも親がいれば子どもが無料とか、太っ腹ですね。

地方でのプロ野球興行と、ローカル私鉄による観客輸送。どちらも成功して欲しいと考えるのは筆者だけではないでしょう。弘前市としては、将来的に1軍戦の誘致も目指しているようで、実現を応援したいところです。

広告

広告

-お得なきっぷ, ローカル線, 私鉄, 鉄道

  あわせて読みたい