ホーム お得なきっぷ 新幹線グリーン車に追加料金...

新幹線グリーン車に追加料金「実質無料」で乗れる! JR東日本が「ふらっとグリーン」を発売開始

シェア

東北・上越新幹線のグリーン車に、追加料金「実質無料」で乗車できる旅行商品が登場します。普通車指定席に480円(一部980円)を足した金額でグリーン車に乗ることができ、500円のキオスククーポンが付いてくるというもの。ただし、複数人利用限定です。

広告

「やまびこ」「なすの」「たにがわ」で利用可

JR東日本が新たに発表したのは、「ふらっとグリーン」という商品。2017年6月1日から発売が開始されます。

2人以上で東北新幹線「やまびこ」「なすの」、上越新幹線「たにがわ」「Maxたにがわ」のグリーン車を利用できるチケットです。東京・上野・大宮~宇都宮・郡山・福島・仙台・高崎間に設定されています。

普通車指定席(通常期)にプラス480円(仙台発着は980円)という低価格が売りもの。KIOSKとNewDaysで使えるお買物券500円がつくため、仙台発着以外は、指定席からの追加料金が「実質無料」で、グリーン車に乗れることになります。

JR東日本の関連旅行会社である「びゅうトラベルサービス」が企画する旅行商品で、「びゅうパッケージツアー」としての販売です。インターネット専用商品で、乗車日前日の 18 時まで購入でき、指定席券売機できっぷを受け取って乗車できます。

設定期間は2017年7月1日から9月30日まで(8月10~16日を除く)です。

ふらっとグリーン
画像:JR東日本

日程が固まった旅行向け

お買い物券を考慮しなくても、指定席から数百円足すだけでグリーン車に乗れるので、お得なことは間違いない旅行商品です。ただし、前述したように2人以上の利用者全員が同一列車、同一駅に発着することが条件。指定列車のみの利用に限られ、予約後の変更ができないという制約もあります。

指定列車に乗り遅れた場合は無効となり、後続列車の自由席などは利用できません。したがって、日程変更の可能性がある旅行にはおすすめできません。

いうなれば、「ぷらっとこだま」の2人利用限定JR東日本グリーン車版、といったところでしょうか。2人以上の利用というのがネックですが、日程の固まった旅行には役立ちそうです。


関連記事