海外旅行 海外鉄道 鉄道

ヨーロッパ鉄道時刻表が新会社により復刊へ。2014年2月にも出版。日本語版はどうなる?

「トーマスクック・ヨーロッパ時刻表」の後継となるヨーロッパ鉄道時刻表が現地で販売される見通しとなりました。事実上の復刊です。

「トーマスクック・ヨーロッパ時刻表」は、イギリスの旅行会社・トーマスクック社によるヨーロッパ全域の鉄道時刻表です。1873年に創刊し、140年間刊行を続けてきましたが2013年8月発売号を以て休刊。トーマスクック社は旅行代理店事業に注力するため、出版事業そのものから撤退しました。

ヨーロッパ鉄道時刻表
トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 2013夏・秋

しかし、ヨーロッパ全域を網羅する鉄道時刻表の販売継続を望む編集部員が、新会社「ヨーロピアン・レイル・タイムテーブル社」(European Rail Timetable Limited)を設立。トーマスクック社が版権をこの新会社に譲渡したため、新会社により「ヨーロッパ鉄道時刻表」は販売が継続される見込みになりました。ヨーロピアン・レイル・タイムテーブル社は、2014年に2月にも新版を販売する予定です。

権利譲渡を受けての販売継続のため、これまでの組版を流用すると思われます。そのため、トーマスクック社時代と同様の体裁での刊行になるでしょう。

日本語版がどうなるかは気になるところですが、これまで、「トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表」を刊行してきたダイヤモンド社は、いまのところ公式発表をしていません。しかし、これまでの販売も堅調だったようですので、契約の問題さえクリアできれば日本語版が販売される可能性は高いと思われます。

-海外旅行, 海外鉄道, 鉄道

  あわせて読みたい